肩関節固定術の術後経過について

2023/07/28 20:12

神奈川県・0代・

年齢 9 才 4 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 1週間前
相談時の体重 7.5kg
相談種別 骨・関節

1週間前に右肩の肩関節固定手術を受けました。
今の状態は、右前足を上げて三本足でヒョコヒョコ歩いています。特に包帯などはしていません(術後は大きな絆創膏を貼ったのみでしたが、今は剥がれてしまいました)
これは正常なのでしょうか?
それとも経過としては良くない状態なのでしょうか?
トイレの時は両前足をついている様ですが、その他は完全に右前足は上げた状態です。
ネットで調べると術後数日で普通に歩いた等の記事を見て心配になりました。
手術をした病院の先生からは、固定プレートの境目から骨折する事があると聞かされました。
もしかして骨折してしまっているから痛くてつけないのでしょうか。(今日、キャン!と痛がる様子があったので…)今はトイレの為前足で踏ん張っても痛がる様子はありませんでした。しかし右前足は上げっぱなしです。
明日、病院に問い合わせてみるつもりですがそれまで心配なのでご意見お聞きしたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 通常、肩関節の固定では、かなり強固なプレートを使用するので、飛び降りたとか、何か大きな外傷があれば別ですが、通常折れることはほとんどないかと思います。 関節部分の骨を切っているはずなので、そこの治癒には1〜2ヶ月かかります。 ですので、まだ治癒していない部分の痛みによるものの可能性は十分にあると思います。 また、元々関節の亜脱臼を患っていた場合、筋肉の萎縮があったりするので、しっかり歩けるようになるまで、結構時間がかかることもあります。 両前肢でついている様子があるのであれば、今のところは順調と考えていいと思いますが、念の為、痛みの具合や部位を、手術してもらった病院さんにみてもらうのが一番だと思います。 あとは、順調に傷が治癒しても使わない場合は、使わせるようにリハビリしていく必要が出てくることもありますが、これも手術してもらった病院さんに確認するのがいいかと思います。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る