重度の貧血を呈しており、獣医師から厳しい状況と言われました。

2023/07/28 14:36

まりまり

愛知県・20代・男性

年齢 5 才 2 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細
いつから 1週間ほど前
相談時の体重 3.7kg
相談種別 飲食物・食欲

はじめまして。治療のことで私にできることがないか、相談をさせていただきたいです。

 7/20頃から食欲減退や行動量の減少があり、7/26の13時頃に部屋の隅で固まっているのを見つけて持ち上げてみると、背中が浮き出ていることにただならぬ異変を感じて、動物クリニックへと駆け込みました。

 血液検査などもしていただきましたが、画像の診断結果と共に「重度の貧血と脱水がみられる。内臓的な問題は無いので、原因も分からず厳しい状況。」と言われました。点滴や輸血なども難しいと言われ、どうすべきかもわかりません。

 とりあえずクリニックでは持続型の造血剤を打ってもらい、抗生物質も処方していただいたので、獣医師の言いつけ通りちゅーるや水などと一緒に与えてはいますが、不安しかありません。どうしてあげることが最善か、ご教示頂ければ幸いです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんにちは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 ヘマトクリット値3.6%の貧血ということで、非常に重度の貧血が認められており、数値だけで見ると、正直生きているのがすごい状態だと思います。 通常、急激な貧血では、ここまでの数値にならないので、おそらく、ゆっくり進行した貧血なのだと思います。 内臓が大丈夫だとすると、骨髄など、造血に関わる部分で異常が起こっている可能性があるかと思います。 この場合、治療を考えるのであれば、輸血をして、骨髄検査をするかどうかを検討しながら、抗生剤やステロイドのお薬を試していくという形をとることが多いです。 もし、少しでも可能性を考えて、治療を期待するのであれば、薬が効く時間を稼ぐ必要があるため、輸血は必須です。 骨髄の異常で血がつくれないとなると、治療効果が出るまでに1週間から長いと数ヶ月の時間がかかります。 輸血と共に、骨髄検査等が可能な大きな動物病院を探すべきかと思います。 もし、今の病院さんで輸血が可能なのにも関わらず、輸血を断られたのであれば、治療に耐えるだけの状況ではないという判断だったのかもしれませんが・・・ これは少し言いづらい話ですが、場合によっては、治療をすることで、逆に長引かせてしまうという側面もあるかもしれません。家で少しでも負担をかけずに過ごすという選択肢もあります。一度冷静に考えた上で、決められるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る