息が少しあがっている・あまり動こうとしない・失禁

2023/07/27 22:41

福岡県・0代・

年齢 3 才 1 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 フレンチブルドッグ
詳細 体重12.3キロ、2歳
いつから 昨晩
相談時の体重 12kg
相談種別 その他

②症状→失禁、あまり動こうとしない、息が少しあがっていた(昨晩)

③頻度→失禁は1時間に1回くらい(寝ている間に失禁してしまうという症状)

④原因→昨日の夕方6時頃、10分くらい散歩に行った。その後5時間後くらいに症状が出た。

⑤知りたいこと→自宅でできること


※昨夜は夜間救急、今朝もかかりつけに行って診察してもらい、熱中症と肥満による呼吸不全という診断でした。

※最近、散歩に行った時に、頻尿かなというのが気になっていました。出ないのに排尿の姿勢になったり、少し出すというのを繰り返していました。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんにちは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 症状からみると、膀胱炎や腰部痛などが疑わしいですが、その辺りは大丈夫だったのでしょうか? 頻尿の第一鑑別は、膀胱炎で、膀胱炎になると、ハアハア息が荒くなったり、元気がなくなることがあります。 また、椎間板ヘルニアでは、腰の痛みによって、失禁をしてしまったり、痛みからハアハアと息が荒くなったりあまり動かなくなることがあります。 犬種的にも多い病気なので、少し気になりました。 家では、呼吸がしづらくて熱中症にならないように、涼しめの部屋で、安静にして、飲み水が簡単に飲めるように、いくつか水飲み場を作ってあげるといいのではないかと思います。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る