子猫の健康診断で心雑音があると言われました

2023/07/23 11:50

はさお

東京都・30代・女性

年齢 1 才 2 ヶ月
性別 メス
品種
種別 マンチカン
詳細 オッドアイ、聴覚異常なし、体重は7/22時点で1.9kg
いつから 1か月前
相談時の体重 1.9kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

お世話になります。
7月に、月一の健康診断で心雑音があると言われました。
それまで異常はなく、先生からは来月の健康診断でも音が聞こえるようなら今後の(検査や治療の)相談をしましょうと言われたのですが、一ヶ月後まで待っても問題ないでしょうか。
今のところ元気もあり、排泄も問題なく、ご飯も食べているのですが、場所が場所なだけに心配です。平日の夜だけ口呼吸をすることがあります。
(平日は仕事に出ており、夜帰って遊んでいると興奮しすぎて口呼吸をします。長時間ではなく、1分程でおさまるのですが、心雑音があると言われ余計に心配です…)

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:麻酔外科・外科全般
対応が遅くなりました。 獣医師の柳です。 まず、心雑 音が聞こえた=即治療にならない場合もあります。 例えば、よく聞けば聞こえる程度なのか、誰が聞いてもすぐにわかるような雑音なのかなどの違いです。 雑音が聞こえたのは、どの程度大きな雑音なのかが重要かもしれません。 なので、担当医の先生が判断されたところで一か月後ということでしたら、それもありなのかもしれませんね。 ただ、その間に気になる様子が増えてきたり、開口呼吸の時間や頻度が増えてきた場合は予定の診察日前に改めて通院を検討していただけたらと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る