犬のてんかんについて

2023/07/03 22:18

しえ

埼玉県・20代・女性

年齢 9 才 6 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 チワワ
詳細 4ヶ月前に壊死性脳炎の診断を受けました
いつから 昨日の朝
相談時の体重 3kg
相談種別 その他

4ヶ月前に壊死性脳炎の診断を受け、昨日様子がおかしく病院へ行ったところてんかんの診断も受けました、内容としては重積発作で痙攣がひどくよだれもかなり出てました、先生に麻酔薬、てんかんのお薬を注射にて投与していただいてから一日経過して痙攣やヨダレはだいぶ治ったので家に帰宅させたのですが、落ち着いてはいますがぐったりとして動けません、もうこのまま歩き出すことはないのでしょうか??

お薬に関してはステロイドとてんかんのお薬を2種類出していただきました、もちろん歩けなくなったからといって見放すつもりはありません、ただ先が見えず不安です先生もバタバタしており質問しづらくてこちらに質問させていただきました、もしよければアドバイスを頂きたいです

お願い致します

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:麻酔外科・外科全般
獣医師の柳です。 やや的外れな意見になってしまっていたら申 し訳ありません。 おそらく、壊死性脳炎からくる症候性てんかんの診断かと思います。 その流れとしてお話させて下さい。 (正確な表現ではありませんが、てんかん発作を起こすきっかけになる状況が脳炎等の病気による物で、見た目の症状がてんかんだと言うのが症候性てんかんです。) 通常の麻酔でもよくありますが、 興奮時(今回は発作中という特殊な状況)は、眠らせたり落ち着かせるためには、同じ薬であっても多くの量を必要とします。 単純にその結果であれば、体温や呼吸数、刺激に対する反応は現段階でも安定していると思います。 それであれば、日にち薬で元に戻る可能性はある可能性は考えられます。 個人的な経験則だけでエビデンス等科学的な根拠には乏しいものですが。 麻酔薬等で発作を抑えた結果、人工呼吸器をはずせるようになる迄に30時間。意識回復するまでに96時間程度を要した子もいます。 (この子は、その後別の事故にあってしまいましたが、数年間発作と付き合いつつも元気でいました。) この子のように改善できるような状況に、飼主様のチワワちゃんがいるのかどうか。 この点は診察させていただけているわけではありませんし状況が掴めていないので、楽観視させることが果たして正しいのかは分かりませんが。 今は、時間経過を待つことも必要なのかもしれません。 回復する事、陰ながらお祈り申し上げます。
無料登録して獣医師の回答を見る