開腹術後、食欲減、水飲まず

2023/07/02 22:49

ji

東京都・50代・男性

年齢 5 才 2 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ブリティッシュショートヘア
詳細
いつから 6月20日
相談時の体重 3.0kg
相談種別 その他

6月12日に、尿管に詰まりがあり開腹手術をしました。6月20日に退院、自力で食べていないことから、鼻チューブ、エリザベス、皮下点滴を家庭で継続、6月24日に抜糸しましたが、
家庭でも自力で食べていないことから、鼻チューブ、エリザベス、皮下点滴継続。
しかし、それがストレスになって自力で食べないのではないかと、先生に相談し、エリザベス、鼻チューブを外しました。また食欲増進剤を飲ませたところ、
以前食べていたドライフードを出して、いくつか結石用ドライフード、ウエットを出して、食べるようななりました。術前の8割くらいまで食べています。しかし、水が5日で2度ほどした自力で飲んでいない為、皮下注射は継続していますが、元気になってきたせいで家庭では難しく、病院で皮下点滴をしてもらいました。食欲増進剤は、3日程度で食欲が落ちることから、継続して服用していますが、食欲が戻れば服用を止めようかと思います。
カロリー不足から体重は、術前3.5から
退院時3.2、現在3.02と落ちています。
先生からは、注射器で水分をとる方法を勧められています。術前も尿は日に1.2度、水分はほとんど1日に一回くらい飲水でした。
今は、皮下注射のせいか、日に4.5回は尿しています。
今後の水分補給、食事はどうするべきか、カロリー アドバイスをお願いします。
好きなまたたびは全く興味がないようです。
術後で変わりました。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんにちは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 腎数値が改善してきているので、数値的にも回復傾向にあると思います。 また、現在の腎数値であれば、腎数値のせいで食欲がないということではないと思います。 そうなってくると、ある程度時間の問題かとは思いますが、 皮下点滴の頻度を少しずつ減らしていって、食欲増進を継続していくことが重要かと思います。 猫ちゃんは本来、自力の飲水は少ないため、食事の時に一緒に水分を摂取する動物です。 ご自宅の子も、もともと一日一回の飲水だったとなると、皮下点滴で水分をとっている分、なおさら自力で飲水しなくなる可能性はあります。 ウェットのフードを食べてくれるのであれば、(通常ウェットの汁から飲むと思うので) それをさらにふやかしたり、ドライをふやかしたりすることで少しでも水分を取る量が増えると思います。 また、もともと、猫ちゃんは少量頻回の狩による食事が本来の習性のため、ふやかすためのお湯やウェットも人肌程度に温めると食欲が増します。もし、試していない場合は、実施して見てください。 体重減少がある場合は、強制的に必要量あげられればもちろん理想だと思いますが、逆にストレスになったり、暴れて現実問題できない場合は、 本人の意欲が少しでも増すように、ストレスが減るように気を遣って、食欲の回復を待つ形になります。 入院時から比べると、500g減ってしまっていますが、退院時から考えると200gの減少であり、かなりの食事量は確保できていると思います。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る