胆管が胆泥で詰まる

2023/06/29 21:57

アルト

静岡県・40代・女性

年齢 9 才 1 ヶ月
性別 メス
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細 偏食で痩せぎみちゃんです
いつから 2週間ぐらい前
相談時の体重
相談種別 ペットケア

6月18日に呼吸が荒く苦しそうなので病院に連れていきました。検査の結果ビリルビンが0.4が基準値のところ、6を越えていると言われました。その上 白血球•血小板が基準値の10分の1になっている事も言われて肝臓や胆嚢が悪くなっているが血液が異常値だらけで病名ははっきり言われませんでした。ただこの状態で入院しても病院で亡くなってしまうかもしれないから入院させるか家で家族と一緒に過ごすか決めて下さいと言われたので連れて帰ってきました。その後家で体温も低下し呼吸も荒いままで一晩越すことができ月曜日仕事から帰ると水を飲もうとする仕草をはじめてその晩少しだけウエットフードを舐めたので、おや?と思いました。次の日水を飲むことができ、夕方チュールを3舐めしたりで明らかに体調が回復しているように見えたので、水曜日にもう一度検査してくださいと病院に連れていくとエコー検査で胆管が胆泥で詰まっているのがわかりました。詰まった胆管のわきに少しだけ隙間ができ胆汁が奇跡的に少しだけ流れてくれたことで体調が改善してくれたようですと言われて少し安心しました。そのときの血液検査で血球が回復してきている事もわかり、18日の状態はなんだったのか聞くと ショック状態だったと言われました。現在家で投薬と消化器ケアの療法食1日45gで、水を良く飲み ご飯をおねだりするほど元気になってきました。オシッコは薄い黄色でうんちも茶色のバナナうんちになりました。今回は奇跡的に助かりましたが、ずっと薬は欠かせない体になってしまいました。調べると胆汁が胆泥になってしまう状態は犬がよくなるようで 治らないみたいですが、猫も治らなくて一生お付き合いしていく症状なのでしょうか?生活でどういったケアをしていけば良いのか教えてください。長々すみません

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:麻酔外科・外科全般
獣医師の柳です。 胆泥に関しては犬でも猫でも、獣医師の 中でもかなり激しく意見が分かれると思います。 外科的にいつ胆嚢を切除するのがベストか、内科的にいつまで内服で過ごすのが良いかと言う点です。 ただ、1つ気になるのは、どう言った対処をしてご帰宅なされて、結果として黄疸の数字(ビリルビン値)も正常に戻ったのかどうかです。 胆泥にかんしては、外科的に介入する事で以後内服を無くせる子もそれなりの頻度でいますが、内服を続けざるをえない子も少なからずおります。 内科的に内服でコントロールしてる中で、いつか外科的な介入をしなきゃいけなくなった子もいます。 猫の黄疸に関しては、胆嚢の問題以外でも多岐にわたって見られるものなので、一般論だけで話す事には問題があるかもしれません。 ただ、1つだけ言えるのは、猫でも犬と同様に継続的な対処もありうるということかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る