末期の腎不全。点滴を続けるべきか

2023/06/19 22:49

東京都・0代・

年齢 14 才 10 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 5日前
相談時の体重 6.3kg
相談種別 その他

慢性腎不全の犬の最期の過ごし方についてご相談したいです。
食欲旺盛で元気な子でしたが、先週の水曜日の夜から突然水も餌も食べなくなってしまい、翌日翌々日と病院で点滴をしてもらいましたが腎臓の数値が回復せず、一時帰宅。
シリンジで水を少し与えましたが、その後数回にわたって下痢を繰り返し、尿も水のように透明な色になってしまいました。トイレ以外は常に寝ている状態です。
その翌日の日曜日にも病院で点滴をしてもらいましたが、数値は上昇する一方で、もう回復の兆しはありません。
まだトイレは自分で立ってしていますが、相変わらず水曜夜から何も食べていませんし、水を少し与えただけですぐ下してしまいますので、余命はあと僅かだとわかっています。
このような状況でも脱水緩和のために点滴を続けた方が良いのでしょうか?
点滴をすることで少しでも苦しみを軽減することができているのなら続けたいのですが、点滴をしても何も変わらないのであれば、もうこのまま何もせずに見送った方がいいのかとも思います。
点滴をすることで1秒でも長く一緒にいられるのなら続けたい気持ちと、苦しみを長引かせたくない気持ちとで気持ちが揺れてしまいます。
ご助言いただければ幸いです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 これは、獣医師によっても意見が分かれるところかもしれません。 移動によるストレスや、疲れが大きくないのであれば、点滴をしてあげたほうが楽だとは思います。 また、腎臓の数値が上がってくると気持ち悪さが出てくることがあるので、点滴とともに、吐き気どめをうったり、お腹が痛くなったら、炒めみどめを打ったりすることで、そういった症状も緩和できると思います。 わんちゃん本人は、 もちろん元気な状態とは違うと思いますが、 それでもずっと住みなれたご自宅で、ご家族に囲まれて少しでも長く一緒にいることが幸せだと思います。 ぜひその時間を大切にしてください。 もし、 どうしても、 泣き叫んだり、とても苦痛を感じていると考えられた場合には、もう一度、かかりつけの先生と相談してみてください。
無料登録して獣医師の回答を見る