頭部の手術を迷っています

2023/06/19 20:30

大阪府・0代・

年齢 19 才 6 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2年ほど前から
相談時の体重 5kg
相談種別 腫瘍・膿疱

数年前に後頭部に小さな出来物ができました。
その時点で慢性腎不全で通院中だったことや出来物が小さいこと、高齢ということもありかかりつけ医の判断で様子見となりました。

その後出来物がだんだんと大きくなり、猫自身が掻く→瘡蓋が痒い→また掻くの悪循環を繰り返し、一時期は化膿もひどく抗生物質を服薬しました。
現在化膿はしていませんが、後頭部の広範囲に傷が広がっていて常に痒そうです。
それ以外で猫自身の難点としては常にエリザベスカラーをしていることで生活がしづらそうという感じで、大きく健康を阻害している様子はありませんが、化膿がひどくなったり傷口が広がるたびに除去した方が良いか迷います。
かかりつけ医としては、年齢を除けば手術できる血液検査の数値ではあるものの、18歳と高齢なことや腎不全の件で、全身麻酔や手術により腎不全の悪化リスクが懸念点として、ただ後頭部の状態も悪化していることから、手術するのであれば早いうちに決断した方が良いと言われました。

クレアチニンの数値が少しずつ上がってきていること、3年ほど前にはクレアチニンが3.9まで上昇したことがあること、5月終わりごろに一時期体調を崩した(嘔吐、食欲不振)ことから手術するのはかなり不安があります。
ただ上記で述べたように痒がって引っ掻くことでどんどん傷が悪化していくのを見ると除去してあげた方が良いのか迷っていて、なかなかどっちとも決めることができません。
猫が痛そうにしているなどなければこのままが良いのでしょうか。
もしくは除去手術をして傷の悪化を止める方が良いでしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 これが正解と決めるには、非常に難しい問題だと思いますので、一番はかかりつけの先生と相談して決められるのが一番かと思います。 血液検査の数値的には、十分注意して実施すれば可能な数値だとは思いますが、慢性腎臓病の悪化のリスクは抱えていると思います。 腫瘍が、良性か悪性かも重要だと思います。悪性で皮下や筋肉に固着していた場合は、切除範囲と、切除の深さが大きくなるので、なかなか大変だと思います。 手術の代替案として、モーズペーストという方法はあります。 ペースト状の液体を腫瘍に塗ることで、化学的に腫瘍細胞を焼くことで、増殖を抑える治療です。治るわけではないですが、維持したり小さくしたりすることはできる可能性があります。おとなしい子であれば、特に麻酔が必要なく実施できますが、何回も通う必要はあります。 悩まれる場合には、よく、悪い想像をした場合、どのような結果だった時に一番後悔するかということを考えて決めてくださいとお話ししています。しっかり悩まれて愛猫ちゃんのために考えて決めた治療なら、きっとそれが正解だと思います。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る