14歳の高齢犬に高栄養食を与え続けても良いのかどうか

2021/09/02 12:13

ベスト
アンサー

青柳伸介

  • ペットメディカル久が原
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:
 高齢犬に高栄養食を与え続けてよいかどうかは個体によって変わ ってくると思いますので、一概に良いとも悪いとも言えないと思います。どうして食べ続けるしかないのであれば、かかりつけの先生に時々体型、肝臓、腎臓などをチェックしてもらったらいかがでしょうか。それで問題なければ、食べ続けてもよいと思います。  現在は、体重も戻ってきて何よりですが、クリティカルリキッドしか飲まない原因を探すことが大事なのではないでしょうか。歯が痛いとか、何かしら理由があると思います。ただ、フードに飽きただけかもしれませんが。。。  ササミとかを食べるのであれば、手作りごはんにしてあげるのもよいと思います。結構喜んで食べてくれると思いますよ^^