相談一覧
動物:
すべて
キーワード(症状、病名など):
すべて
条件変更
  • 誤飲の疑いあり

    昨日の朝方、目を離している隙におやつの袋の切れ端1.5cm×1.5cmのビニール袋を誤飲した可能性があります。部屋中探しても破片が見つけられませんでした。 その日仕事から帰ると黄色の泡あり嘔吐をしていました。固形物はありません。ネットで調べると空腹の時胃酸が込み上げるなど記載があり自動餌やり機も検討中です。 誤飲疑いから1日半、経ちますが排尿はしますが排便をしていません。よく食べよく動き活発なのですが、嘔吐の件もあり腸閉塞の疑いがないか心配です。 素人目線ですがお腹を触っても張っている感覚もなく嫌な素振りも見せていません。 ご回答宜しくお願い致します。

    2024/01/31 ミックス(雑種)・0 才 11 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 腎臓病 食欲がない

    もともと5キロ前後、2年ほどかけて4.3キロに減少。尿検査は正常範囲だったがチュールも食べなくなったので受診し腎臓病と診断。 3日入院し退院後フォルテコールと毎日輸液で食欲も一旦でたが輸液隔日にするとまた食べなくなる。再度毎日輸液にしたが多少口に入れるものの出して歯ぎしりし食べず。もともとウェット嫌いで今はチュールも砂かけ行動。ドライは10種以上試したがダメ。食道カテーテルとなる。 現在薬とビタミン剤と炭サプリ、キドキュア、 週一回高濃度ビタミン点滴。流動食にしてから餌は見向きもせず。カテーテルでこの1週間1日平均180kcalいれ、さらに増量しているところ。 主治医は吐いてもまた様子を見てしっかり食べさせるしかない。腎臓の数値が高いのでラプロスは使わないとのこと。 他に治療はないのかということと、食欲を出させるにはどうすればいいか聞きたい。

    2024/01/30 ミックス(雑種)・12 才 0 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 白血病からの病気なのかFIPを発症しているのか不明

    白血病キャリア猫 オス 去勢手術1歳時に済み 1歳すぎに1回目の白血病発症、胸にリンバ腫ができ抗がん剤opプレトコルを4週して寛解 (C.シクロファスファミドは膀胱炎がでるのでopのみ) 3歳の頃に再発、胸にリンパ腫が見つかり抗がん剤opプレトコルを実施するものの、白血球減少の為、1回しかできず断念、ブレドニゾロンの自宅経口投与とレトロマッド1とゆうシンガポール産白血病ウイルスを撃退するとゆうサプリメントとコルディとゆう日本産サプリメントで自宅療養、3ヶ月後レントゲンでリンパが消え、結果寛解し、2年半何もなく元気で現在に至る猫のことで相談です。 10日くらい前に右目のみ白濁があり、かかりつけ医院に行くとぶどう膜炎といわれ 眼科専門医院をすすめられました。 2日後眼科に行っても血液検査異常なし、エコーで肝臓に塊がいくつか見られるが様子見でいいと、単体ぶどう膜炎でFIPの検査はいらないとゆう結果でした。ステロップ点眼を1日4回使用しても目は真っ白で酷くなる一方、体調が日に日に悪くなり4日前にかかりつけ医院に行きました。血液検査でSAAが17.75と高い、ヘマトクリットがいつも40.7ぐらいだったのが29.7といつもより低い、レントゲンで腸に白いモヤがありエコーをしたら腸にリンパ腫らしきものができていると(長さ4センチくらい)言われ白血病の再発かなと。エコーでは肝臓にもところどころ黒い塊があるから転移かなと。外科手術になると麻酔が必要なことと、病巣がどれくらい広がっていて開腹しないとはっきりわからない、開腹したところで切除不可能でそのまま閉じてしまうことも考えられ手術はすすめられない、抗がん剤治療は体が耐えれるかわからないと終末ケアをすすめられました。この時FIPの心配がありコロナ抗体値検査を提出中で結果はまだ届いてません。この日から4日後の今になりますが、やはり日に日に弱っており、今はご飯食べるのがやっとです。目は酷く真っ白状態で少し熱があり、泣くこともできないようで心配です。 FIPドライタイプと症例が似てるように思うのでムティアン治療をしたいと思ってます。はっきりとした診断がなくまったくわかりません。ムティアンFIP治療をするべきなのか、判断お願いします。至急でお願いします。

    2024/01/30 ミックス(雑種)・5 才 6 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • リンパ腫 鼻血

    こちらで3回ほど相談しましたリンパ腫です。 さきほど、鼻血を確認しました。 本日かかりつけ医がお休みです。 ①様子を見て、明日でも良いのでしょうか? ②違う病院(セカンドオピニオンを受けた所)  に行ったほうが良いでしょうか? ③様子を見る場合の注意点があれば、  教えていただきたいです。 かかりつけでは、リンパ腫疑いでステロイド治療中。 セカンドオピニオンの病院では、リンパ腫で間違いないとの見解。 現在は、流れ出ているというわけでなく、 鼻を付けた所の布団に、血がかすれ付くような感じです。

    2024/01/30 ミニチュアダックスフンド・17 才 10 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 受診しても震え、腹痛が改善しない

    1/25の夕方から震えていて元気がなく尻尾も垂れていて様子がおかしいと感じました。お腹を触ると嫌がり痛そう?な様子もありました。なんとなく肋骨のところが張っているような気もします。ベランダで飼育しています。 風邪や冷えかと思いその夜は暖房をつけて暖かい部屋で寝ましたが震えや様子変わらずでした。 次の日26日かかりつけの病院に受診、体温、心音、瞳孔を見てもらい異常なし、少し腹圧があるとのことでステロイド系の注射をしてもらいましたが症状変わらず 27日別の病院を受診、血液検査、X線(腹部)、超音波で見てもらいましたが異常なし プリンペランとセスデン、ビタミン剤の注射をしてもらい内服でプリンペラン、プロナミドを処方してもらいました。 少し様子みていますが29日になっても様子はかわりません。 波があるように感じますが震えが以前よりひどい時もあるように感じます。 食欲はあり、下痢なし 病院を受診してから餌を減らすように言われ少なくしてから排便なし 排尿はあります。まだお腹は痛そうな様子あります。 たまに嘔気があるような様子もありますが嘔吐はありません 歩き方は変わりありませんが走らず歩くことは可能(元気な時には走り回っていた) 検査も異常がないので今後どのように対応すれば良いのかわかりません。 今後も受診を続けた方が良いのか、様子を見るべきか、考えられる病気など 教えていただきたいです。

    2024/01/29 ビーグル・7 才 7 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • 抗がん剤副作用について

    まもなく3回目の抗がん剤投与予定があります。 2回目と同様のACNUです。 前回(2回目)、敗血症手前の副反応が出てしまいとても大変でした。 平熱は37.6とか37.7くらいなのですが、投与後5日目の朝に熱が少しあり(38.4)、気になったので4時間後くらいに再度測ると39.1ありました。すぐに病院へ行きました。 防ぐことは難しいのかもしれませんが、次回、投与後に気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。 また、呼吸数、心拍数、体温以外に、日々チェックすることで副反応にいち早く気付けることなどあれば、教えていただきたいです。 体重は健康時10.6キロで、現在7.8キロです。 よろしくお願いします。

    2024/01/29 ミックス(雑種)・11 才 9 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • 膵炎 ブレンダz効かない

    12月中旬に嘔吐下痢食欲ナシの症状で病院に行った所、血液検査でリパーゼが>1000、炎症反応もあり、触診でお腹もかなり痛そうと言われ、すぐにブレンダzの注射と抗生剤の注射、あと皮下点滴を4日続けた所、リパーゼ151と劇的に回復したのでステロイドの飲み薬に切り替えて様子見したところまた同じような症状が出始めリパーゼも508に上昇。 またブレンダzや点滴を1週間ほど続け、回復するも止めるとぶり返す、を繰り返して現在に至ります。その間に肝臓の数値も悪くなってしまい、今は膵臓肝臓の治療を並行し、飲み薬も抗生剤、ステロイド、肝臓のサプリ、ウルソ、胃薬を飲んでいます。 ごはんはロイヤルカナン消化器サポートの缶詰にじゃがいもかさつまいもとささみを茹でて潰したものを混ぜて与えています。 エコーは2度してもらい、炎症の所見はあるが腫瘍は大丈夫と言われました。 膵臓の数値が悪くなると途端に下痢が始まり食欲不振で元気がなくなってしまいます。 ブレンダz頼みの状態でここまできましたがずっと続けられる治療ではないため今後どうしようか、と先生に言われました。 他にできる治療があるならしてやりたいです。何かご意見いただけたら嬉しいです。

    2024/01/29 ミニチュアダックスフンド・12 才 6 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • 膵炎 ブレンダz効かない

    12月中旬に嘔吐下痢食欲ナシの症状で病院に行った所、血液検査でリパーゼが>1000、炎症反応もあり、触診でお腹もかなり痛そうと言われ、すぐにブレンダzの注射と抗生剤の注射、あと皮下点滴を4日続けた所、リパーゼ151と劇的に回復したのでステロイドの飲み薬に切り替えて様子見したところまた同じような症状が出始めリパーゼも508に上昇。 またブレンダzや点滴を1週間ほど続け、回復するも止めるとぶり返す、を繰り返して現在に至ります。その間に肝臓の数値も悪くなってしまい、今は膵臓肝臓の治療を並行し、飲み薬も抗生剤、ステロイド、肝臓のサプリ、ウルソ、胃薬を飲んでいます。 ごはんはロイヤルカナン消化器サポートの缶詰にじゃがいもかさつまいもとささみを茹でて潰したものを混ぜて与えています。 エコーは2度してもらい、炎症の所見はあるが腫瘍は大丈夫と言われました。 膵臓の数値が悪くなると途端に下痢が始まり食欲不振で元気がなくなってしまいます。 ブレンダz頼みの状態でここまできましたがずっと続けられる治療ではないため今後どうしようか、と先生に言われました。 他にできる治療があるならしてやりたいです。何かご意見いただけたら嬉しいです。

    2024/01/29 ミニチュアダックスフンド・12 才 6 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • ヘルペス性角結膜炎の治療中なんですが、、

    初めまして。 只今、ヘルペスウィルス性角結膜炎の治療中の猫についての質問です。 もともと多発性嚢胞腎の持病(ワンハート服薬中)、 昨年夏頃、膵炎が発症し、 ステロイド服薬(週2回)により体調も落ち着き、 血液検査の結果も良好でした。 2024年1月中旬頃にヘルペス性角結膜炎になり、 ステロイドを中止し、点眼や抗生物質で治療しているのですが、 抗生物質が「ホスシミン」という薬でした。 多飲気味、軟便→下痢気味、食欲不振になってきたので、ホスシミンについて調べたところ、 猫には腎障害を起こす可能性があるとの記述をいくつか見ました。 かかりつけ医は、ホスシミンは副作用が少ないから問題ないと言っておりますが、 本当に問題ないでしょうか? とても心配です。 また、角結膜炎についてはも長引きそうなので、 現在のかかりつけ医から眼科専門医に変えようかと検討中です。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

    2024/01/28 エキゾチックショートヘア・7 才 11 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • 今日で13度嘔吐しています

    今まで11年ほとんど嘔吐も下痢もしたことのない子ですが、 今日の10:30以降、13度(一度に2回ずつ吐き出すので計26回)嘔吐しています。 だいたい1時間に一度の間隔です。 吐瀉物は最初は透明の液体に餌の消化残りが混ざったもの→徐々に餌残りが少なくなり、最後の21:55の嘔吐は透明な液体と白い泡のみです。 その間、二度程餌を少しだけ食べましたが、5〜10分後に嘔吐。ただ嘔吐物には餌はなし。 昼間お水を少しだけ飲みました。 21時過ぎおしっこしましたが色に問題ありません。 異物を飲み込んだ可能性は低いと思ってます。 くつろいでるとは言えない体勢でずっとじっとしています(写真1枚目) 受診するべきなのは分かっているのですが、わたしの住んでいる場所が夜間診療が一軒のみ初診NGなため行けません。 明日までに何か出来ることはありますか? 脱水もすごく心配しています。

    2024/01/27 アメリカンショートヘア・11 才 2 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • 夜に急に落ち着きがなくなり家中をウロウロし始めます

    3歳のトイプードルを飼っています。 2024年1月の中旬頃、突然夜にいつもの様子とは違くなり、落ち着きなく家の中をウロウロした後パンティングを始めました。 いつもはご飯を食べた後元気に遊ぶか満腹感で寝るのですが、その日以降夜になると家の中を落ち着きなくウロウロするようになり心配です。 パンティングは症状が見られてから最初の2日で終わりましたが、ウロウロは治りません。 初めて症状が出始めたとき犬用のガムを食べさせましたのでそれが原因かなと思い1日で即座に辞めたのですが症状が続いております。 狭いところに入ってすぐ出たり、人の膝の上に乗ってすぐ降りてまた落ち着かなく家中を歩き回ります。 朝にも同じような症状が出ることがあったのでかかりつけの病院に2回行きましたが、痴呆症の現れかもしれない(実質原因不明)で薬も無く様子見になりました。 まだ3歳なので上記の病気はとても考えにくいことからこちらに質問させていただきました。 食欲はあり、排泄にも問題なく散歩は元気に歩いています。 ただ室内で遊ぶ時の元気が前よりも明らかに落ちており、そちらも心配な点です。 何かかかりつけの病院の言う通り脳の方の異常だったりもしくはてんかん、どこか体が痛いなどが原因でしょうか?若い犬で同じ症状の子を見つけらず何もわからない状態ですので考えられる病気、ケアについてもご教授いただけますと幸いです。

    2024/01/27 ・3 才 7 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)

  • お腹にカサブタがあります

    おなかに、かさぶたのようなものが 出来ております。 痛がってる様子もなく 、 ぐったりもしていなく ご飯も食べています。 様子見で良いでしょうか? 1/27 夜7時頃に気が付きました

    2024/01/27 不明・1 才 1 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • ブランケットを噛んで振り回す

    2、3日前から、以前から、ゲージ内に、置いてあった、ブランケットを引きずり出しては、咥えて振り回し、 そのブランケットをトイレの中に、入れようとします。自分のベッドは、ゲージ内の上の所で、落ちない様に、ゲージに固定してるのですが、それも 噛んで落とそと、格闘してます。 ブランケットを、今は、隠してますが、今迄、同じブランケットで、何もなかったのですが。 遊びは、猫じゃらしや、ペットボトルのキャップなど、走り回るのですが。 他のタオルや、小さめの猫用のクッションは、見向きもしません。

    2024/01/27 スコティッシュフォールド・0 才 7 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • 昨日鎮静をかけてから様子がおかしいです。

    慢性腎不全治療中で2週間に一度点滴してもらっています、多血症があり、昨日15時ごろ瀉血治療のため鎮静をかけて血を抜きました。処置後は点滴も打ってもらいました。 昨日夜はまだふらつきもあったのですが、夜中からすごく鳴いてさわってほしいと訴えてきます。 トイレもいつもの場所までなぜか行こうとすると、床を気にして歩けない?みたいな感じで、近くに持って行くとします。 いつも寝ている場所も嫌みたいでいつもと違うところで、伏せています。ずっと緊張してるのか眠る様子はありませんでした。 夜中に餌は食べた後はありました。 排尿もあります。 ちなみに両眼が全く見えない盲目の猫です。 時間が経てば元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

    2024/01/27 ミックス(雑種)・14 才 3 ヶ月・メス(去勢・避妊済み)

  • お腹のできものについて

    初めまして。 15歳ミニチュアダックスフンド、アトピー持ちです。かゆみ止め飲んでいます。1、2ヶ月ほど前からお腹に赤いできものがあります。触っても痛がらずかいたりもしませんが急に出来たので心配です。食欲もあり体重も減っていません。病院では針検査をしてもらいましたがグレーゾーンとの事です。3週間後に再診なのですがグレーゾーンを理解出来ず帰ってきてしまいました。針検査では癌かどうかはっきり分からないものですか?1、2ヶ月でこのような大きさのできものが出来事はありますか?7mm程度の大きさです。悪性の可能性が高いのでしょうか?宜しくお願い致します。

    2024/01/27 ミニチュアダックスフンド・15 才 10 ヶ月・オス(去勢・避妊済み)