夕方になると呼吸が荒くなって舌を出すようになりました

2021/05/30 18:03

ベスト
アンサー

赤澤麻実

  • 緩和ケア・鍼治療・自然療法・ペットロス・ペットロス予防マミペットクリニック
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:鍼治療、自然療法、緩和ケア、カウンセリング
はじめまして、 マミペットクリニックの赤澤と申します。 飼っているチワワちゃんが夕方になると舌を出してハアハアしているということでご心配だと思います。 あくまで私の考えですが、まず、病院に行くかどうかの判断ですが ハアハアしている時舌が青くなってくようであれば落ち着いたとしても一度病院に連れて行ってあげると安心なのかなあと感じました。 青いということは、チアノーゼの状態であり低酸素になって倒れてしまうと心配なので。 今までにないことというのが引っ掛かります。 現在お薬を飲んでいるのかわかりませんが、 前回の検査の時より進行しているのであれば、少しお薬を飲み始めると本人楽になる可能性があります。 後は、お散歩の後とかになるとかであれば、お散歩をやめるのはワンちゃんのストレスになってかわいそうなので、 いつもの半分とか呼吸が早くなってきたらチワワちゃんで小さいので抱っこしてあげるとか、 よかったら試してみてください。 少しでも心配が取れてくれれば嬉しいです。