夕方になると呼吸が荒くなって舌を出すようになりました

2021/05/30 18:03

ゆき

北海道・30代・女性

年齢 13 才 9 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 チワワ
詳細
いつから 2週間くらい前から
相談時の体重
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ・鼻水に関する相談

元々、気管が狭く通常の半分くらい潰れてしまっていると言われています。いわゆる気管虚脱です。
時々、咳が酷くなると薬を処方してもらったり、消炎の注射をしてもらうこともありますが、それ以外は普段落ち着いていました。
しかし、最近になって、夕方になると舌を出してハァハァするようになりました。だいたい決まった時間、18時前後です。
ごはんを食べて1時間くらいすると落ち着くのですが、それまではずっとその状態です。
気管の問題なのか、最近暖かくなってきたので季節的なものなのか、もしくは、今年に入り腎臓病も見つかったため、それが関係しているのか。
日中は特に目立った問題もなく元気にしているので大丈夫なのか?とも思うのですが、今までにないことだったのでご相談させていただきました。
何かお気付きの点や、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

赤澤麻実

  • 鍼·自然療法·ペットロス予防マミペットクリニック(埼玉県春日部市)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:鍼治療、自然療法、カウンセリング
はじめまして、
マミペットクリニックの赤澤と申します。

飼っているチワワちゃんが夕方になると舌を出してハアハアしているということでご心配だと思います。



あくまで私の考えですが、まず、病院に行くかどうかの判断ですが

ハアハアしている時舌が青くなってくようであれば落ち着いたとしても一度病院に連れて行ってあげると安心なのかなあと感じました。

青いということは、チアノーゼの状態であり低酸素になって倒れてしまうと心配なので。

今までにないことというのが引っ掛かります。

現在お薬を飲んでいるのかわかりませんが、

前回の検査の時より進行しているのであれば、少しお薬を飲み始めると本人楽になる可能性があります。



後は、お散歩の後とかになるとかであれば、お散歩をやめるのはワンちゃんのストレスになってかわいそうなので、
いつもの半分とか呼吸が早くなってきたらチワワちゃんで小さいので抱っこしてあげるとか、
よかったら試してみてください。



少しでも心配が取れてくれれば嬉しいです。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。