避妊手術は何歳までできますか

2021/05/29 06:59

ベスト
アンサー

赤澤麻実

  • 緩和ケア・鍼治療・自然療法・ペットロス・ペットロス予防マミペットクリニック
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:鍼治療、自然療法、緩和ケア、カウンセリング
はじめまして、マミペットクリニックの赤澤と申します。 セカンドオピニオン・ペットロス予防などの相談や 自然療法・鍼治療をしております。 8歳のワンちゃんの避妊手術を発情直後に可能かというご質問ですね。 発情中は子宮などが出血しやすかったり、食欲が落ちたり、 ワンちゃんの体調に波があることが多いので 私はいつも、発情が終わって、体調などの様子を見ながら予定を決めています。 プラス8歳と高齢なこの場合は、 血液検査などのお話もして、麻酔に耐えられるカラダかどうかも検査してから 最終決定します。 入院期間や費用はその時のワンちゃんの状況や、病院によってさまざまなので、 ご自分の主治医の獣医さんや手術を予定している病院に聞いてみてはいかがでしょうか? 少しでもお役に立てたら幸いです。                        マミペットクリニック   赤澤麻実