紐を食べてしまいます

2021/05/27 18:55

のんママ

富山県・40代・女性

年齢 4 才 11 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 雑種
詳細
いつから 1歳ごろから
相談時の体重
相談種別 飲食物・飲食行為・食欲に関する相談

うちの飼い猫は、紐に目がなく、ちょっとした隙を見て紐状のものをすぐに食べてしまう癖があります。
性格は元々慎重なので、ペットフード以外のものを食べることはほとんどないのですが。。。
子供のシューズの紐、巾着の紐、スエットものウエストの紐、輪ゴム、最近ではマスクの紐など。。。
もちろんいつも紐状のものを置かないように気をつけてはいるのですが、本当に、隙を見て気が付いたらむしゃむしゃと飲み込んでしまいます。
ほとんどの場合は、うんちと一緒に出てくるのですが、この前は肛門から輪ゴムの先が飛び出しており、とても怖い思いをしました。
無理矢理引っ張ると、紐が内蔵に絡んで大変なことになると聞いた事があったので。。
紐状のものを食べてしまった時、病院に行かなければいけない基準のようなものを教えていただきたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

赤澤麻実

  • 鍼·自然療法·ペットロス予防マミペットクリニック(埼玉県春日部市)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:鍼治療、自然療法、カウンセリング
はじめまして、マミペットクリニックの赤澤です。
紐を食べてしまうのは、心配ですよね。
でもいつも出てきてくれて素晴らしいです。
出てこないで、腸で悪さをすると、腸閉塞や腸の壊死を起こしてしまい、
お腹をあけて紐を取り出さないと場合によっては命にかかわってしまいます。
食べて吐く、元気がない、便が出ない、便が細いなど、
いつもと様子が違うと思う時は、すぐ病院に行ってくださいね。
少しでもお役に立てれば幸いです。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。