毛玉が上手く吐き出せない

2021/05/29 20:34

maple8881

東京都・40代・女性

年齢 13 才 3 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細
いつから 1年前から
相談時の体重
相談種別 嘔吐に関する相談

飼い猫、スコティッシュフォールド、10歳の毛玉吐き戻しについて相談です。
去年くらいから、お腹に溜まった毛玉が上手く吐き出せなくなっているようで、苦しそうにゲェゲェしても胃液(?)しか出てこなくなっています。
ねこ草や、毛玉ケアのドライフードをあげていますが、あまり効果がありません。
夜中に苦しそうな息づかいをしていると、心配で飛び起きてしまいます。
ゲェゲェやって、3回に1回くらいは毛玉を出せますが、胃液のようなものだけを出している時の方が多いです。
いまちょうど冬毛から夏毛に抜け替わる時期なので、飼い主がせっせとブラッシングをする日々です。

※怪我などではないので、添付出来る写真がありません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

竹下恭平 獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

  • 多摩中央どうぶつ病院(東京都昭島市福島町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍/画像診断/救急医療/臨床病理
毛玉を吐いた後はしばらく症状が落ち着いているのでしょうか?そ うでなければ胃や腸内に吐き出せずに停滞している毛玉があるかもしれませんし、慢性的な消化器疾患や内分泌疾患などが原因となっている可能性も考慮されます。 毛玉が原因である場合には、すでに取り組んでいただいているようにブラッシングをしたり、トリミングでサマーカットをしたりすることで予防に繋がることがあります。また、毛玉ケアのフードも他の種類を試してみるのも良いかと思います。 動物病院で処方する毛玉除去剤が奏功することもありますので、原因の特定と合わせ、動物病院を受診されることをおすすめします。
無料登録して獣医師の回答を見る