家にお迎えして1週間ごろから吐かないですがえずく

2022/11/03 09:10

未来

千葉県・50代・選択しない

年齢 1 才 11 ヶ月
性別 メス
品種
種別 サイベリアン
詳細 ペットショップから迎えして約1ヶ月の大人しい猫です。
いつから 3週間前辺りから
相談時の体重
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

ペットショップから迎えして1週間くらいから吐かないですが、えずく行為が頻繁にあります。観察してみると埃っぽい隙間や普段掃除しないような場所に潜り込んだ後、えずく行為をしています。
埃、カビなどが原因かと思い、気になる場所はきれいに掃除し空気清浄機を回しています。
1度病院にも行き抗生物質を2週間飲んでいましたがあまり変わらない様に思いました。
普段、食欲も普通だと思います、便もおしっこもしっかりします。
遊ぶときは走り回りとても元気です。

後4日前に猫砂を三ヶ日ガーデンのスズランの匂いのおから猫砂に変えました。
トイレもしっかりその砂でしますが最初匂いがあまり好きではなかったようです。おからのクズが舞うのか、トイレの後も少しえずく気がします。

病院では気管支炎ですと言われましたが、何かのアレルギーや持病を持っているんじゃないかと気になります。
まだ小さいので早く原因と対策をしたくメールしました。
どうぞよろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 まずは食欲や活動性が 落ちていないということで少し安心しました。えずきということなので、喉あたりの咽喉頭領域の炎症もありうるかと思います。多くはネコ風邪に関連した病態が多いため、抗生剤や抗炎症剤で改善してくるかと思います。もし抗生剤を飲ませても改善がみられないなら、抗生剤を変えてみるのもよいかと思います。隅っこにいくのは、猫ちゃんだと調子が悪いときによくみられる行動です。
無料登録して獣医師の回答を見る