乳房の赤い腫れ

2022/07/08 22:43

ゆず

京都府・20代・女性

年齢 2 才 8 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 マルチーズ×プードル
いつから 約2ヶ月前くらい
相談時の体重 5kg
相談種別 腫瘍・膿疱

初めての相談です。
マルチーズ×プードルのミックス犬で今月で
一歳になります。避妊はしていません。
約2ヶ月ほど前に初めての月経がきてから乳房が赤くなり始めました。
今現在は月経は来ていないのですが乳房が赤くなったままです。日によっては5個あるうちの1個の乳房が特に赤く腫れており、見た目は痛そうです。
ですが、本人は痛そうな素振りなどはなくそれが余計に心配です。避妊をしていないというのも原因なのでしょうか…?触った感じしこりなどはないようにみえます。
どのような原因で赤くなっているのかが知りたいです。よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院(神奈川県横浜市港南区日野)
初めまして。よろしくお願いいたします。 2ヶ月前に発情出血 が認められたと思いますが、わんちゃんの発情に伴う体の変化はその時から約3ヶ月ほど続きます。 現在は発情後期と呼ばれる時期に該当し、乳房が腫れることもある時期に該当するので、その影響で赤くなっているのではないかと思われます。 しかしながら、乳房の赤みが生理的な範囲であるか、病的なものかは実際に診て触診などしないとわかりません。 乳腺炎などが起こっているようであれば、炎症止めや抗生物質を使用することもあります。 痛みがなく本人が気にしていないということであれば、もうしばらく様子を診ていただいてもいいかもしれませんが、ご心配であれば、かかりつけの先生にご相談いただいた方がいいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る