突然下痢が続いては、治るを繰り返す

2021/05/29 10:49

ぬー

埼玉県・20代・女性

年齢 5 才 11 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 日本猫
詳細 茶トラ
いつから 3カ月ほど前から
相談時の体重
相談種別 排泄・排泄物に関する相談

私の家は、猫ちゃんを複数飼いしているのですが、システムトイレを使用いていて、どの猫ちゃんも特定のトイレでするので、おしっこやうんちの状態はそれぞれ把握することができています。そして、普段から同じメーカーのエサやお菓子、水道水をあげているチャ虎のオス猫のみ、定期的に下痢をしてしまっています。下痢は1.2日した後は、普通のウンチに戻っているようなのですが、月に最低でも1回は下痢をしている気がします。その下痢も、結構水分が多く含んでいる下痢で、トイレの砂を抜けて、おしっこマットまで下痢が垂れてしまうくらいのゆるさです。他に、具合が悪そうな様子はないのですが、何かできる対策はありますか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

成川 淳一

  • なるかわ動物病院(静岡県富士宮市小泉)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:
下痢の原因は、すぐに治まる腸炎(細菌性など)、アレルギーや腫瘍、治まりにくい炎症など多岐にわたります。下痢はあくまで症状に過ぎません。従って、下痢の原因を特定しないで対策を提案することはできないと思います。
 検査も、糞便検査、血液検査やレントゲン、超音波検査、腸の生検まで行わないと診断ができないこともあります。動物病院での診察を受けることをお勧めします。

月1回の下痢をする時に、共通する事情はないでしょうか。(工事など大きな音がする、来客などで人が増える。観葉植物など何かを食べる。など)

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。