ストレスなのか、毛繕いをし過ぎてしまう

2021/05/29 11:17

ぬー

埼玉県・20代・女性

年齢 12 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 雑種
詳細 三毛猫
いつから 8歳頃から
相談時の体重
相談種別 皮膚・体毛・耳・鼻に関する相談

我が家は、昔から猫を複数飼いしていました。以前までは、複数飼いしていても、猫ちゃん同士喧嘩をしたり、仲が悪かったりということはありませんでした。ですが、数年前から突然この猫ちゃんと、別のメス猫ちゃんの仲が悪くなってしまい、近くを通るたびに喧嘩をしたり、シャーとお互いに威嚇しあったりしてしまいます。ちょうど、この仲が悪くやってしまった時期から、お腹の部分のみ毛繕いを長時間するようになってしまいました。お腹の毛は、長くてフサフサだったのに、今ではお腹の肌色のピンク色が目立つほどです。エリザベスは使ってみましたが、エリザベスを外した途端にお腹の毛繕いが激しくやってしまいます。どのように、してあげたら毛が生えるのでしょうか?または、毛繕いを抑えてあげられるのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

成川 淳一

  • なるかわ動物病院(静岡県富士宮市小泉)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:
猫の腹部の脱毛(毛が抜けるというよりも、毛が切れているような状態)で皮膚に赤みなどない場合は、心因性脱毛が多いです。
 現在12歳と高齢なので、過度なグルーミングをする症状がでる疾患に甲状腺機能亢進症があります。突然、けんかをするようになっているので、攻撃性の増加もあることを考えると。血液検査にて甲状腺の状態は確認しておいた方がいいと思います。
 ストレス等でグルーミングをしている場合は、部屋を分けるなどしてみるのもいいかもしれません。
 甲状腺機能亢進症ではその他、嘔吐や下痢、便秘、食べる割には痩せている。よく水を飲むなどの症状が見られることもあります。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。