ウイルス性やその他病気

2021/05/30 11:03

mii

広島県・20代・男性

年齢 4 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 雑種
詳細
いつから 2年前に1~2週間ほどの期間
相談時の体重
相談種別 嘔吐に関する相談

4歳の猫を1匹、2歳の猫を2匹飼っています。

2018年の冬の時期の話です。
飼っている3匹の猫全員が順々に食欲不振や頻繁な嘔吐に陥っていきました。
病院にも行きウイルス性の病気と想定されましたが、特定には至りませんでした。
精密検査では血小板数や肝組織におけるコレステロール値が低値との診断でした。
抗生物質と時間経過で回復したため、結局病名は分からずじまいです。

外には全くだしておらず、完全に室内飼いのみの状態です。
このような状況でも考えられる要因や、その他今後気を付けるべきウイルスや病気も教えて欲しいです。
今のご時世としても気をつけたいので、是非とも回答をお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

成川 淳一

  • なるかわ動物病院(静岡県富士宮市小泉)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:
3匹が間隔を開けずに順々に食欲不振や嘔吐がみられたことから、感染症が疑わしいと思いますが、、頻繁な嘔吐がみられているので、急性中毒も考えられると思います。観葉植物など、何かを摂取した可能性はないでしょうか。
 猫の場合は膵炎や胆管肝炎、十二指腸炎なども嘔吐の原因になりますが、3匹が同時期になることはとても希なケースだと思います。
 吐いた物(黄色い泡、白い泡、食べたもの(固形、液状)、被毛など)やその他の症状などが不明なためあくまで予測の範疇です。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。