ヘルペス性角結膜炎の治療中なんですが、、

2024/01/28 12:29

我が家のニャンコ達

大阪府・50代・女性

年齢 8 才 0 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 エキゾチックショートヘア
詳細 多発性嚢胞腎、昨年膵炎発症しステロイド服用、ヘルペスウィルス性の角結膜炎で治療中
いつから 1月中頃
相談時の体重 3.3kg
相談種別 その他

初めまして。
只今、ヘルペスウィルス性角結膜炎の治療中の猫についての質問です。

もともと多発性嚢胞腎の持病(ワンハート服薬中)、
昨年夏頃、膵炎が発症し、
ステロイド服薬(週2回)により体調も落ち着き、
血液検査の結果も良好でした。

2024年1月中旬頃にヘルペス性角結膜炎になり、
ステロイドを中止し、点眼や抗生物質で治療しているのですが、
抗生物質が「ホスシミン」という薬でした。

多飲気味、軟便→下痢気味、食欲不振になってきたので、ホスシミンについて調べたところ、
猫には腎障害を起こす可能性があるとの記述をいくつか見ました。

かかりつけ医は、ホスシミンは副作用が少ないから問題ないと言っておりますが、
本当に問題ないでしょうか?
とても心配です。

また、角結膜炎についてはも長引きそうなので、
現在のかかりつけ医から眼科専門医に変えようかと検討中です。

ご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ホスミシンは飲み薬で しょうか?猫は薬剤性の腎障害が多く、その中にホスミシンもあります。外用剤ならそこまで影響がないかもしれませんが、ホスミシンはスペクトルといって最近の倒す範囲が広い抗生剤なので、第1選択に選ぶ抗生剤ではないかと思います。猫ちゃんでヘルペスによる猫風での結膜炎ならベストロン(セフェム系)やクロラムフェニコール、使ってもニューキノロン系の点眼でいいと思います。飲み薬のホスミシンは腎臓の影響が気になりますので、できれば避けたほうが良いかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る