水をやたらよく飲むのと、よだれ、歯ぎしりが気になります。

2021/09/06 22:13

かすてらねこぱん

神奈川県・40代・女性

年齢 5 才 4 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2ヶ月前から
相談時の体重 kg
相談種別 歯・口腔内に関する相談

推定年齢五歳の保護猫です。最初の一ヶ月はほとんど水を飲まなかったので、エサと水を別々の場所に置くと飲んでくれるようにはなりましたが、やけに多い気がします。毎日200mlは飲んでいますが普通でしょうか。7月に動物病院で健康診断を受けましたが腎臓は大丈夫とのことでした。ですが歯周病になっていたので薬をもらって飲ませました。そのせいなのか時々シャクシャク歯ぎしりをしたり、甘えて身体をこすりつける時によだれが出たりします。毎日何事もなくドライフードを完食し、よく遊ぶので大丈夫なのかなとは思いますが時々心配になります。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

関根秀子 国際中獣医鍼灸師、国際中医師

  • モナ動物病院(神奈川県逗子市桜山)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ  得意分野:皮膚病、アレルギー、東洋医学
体重にもよりますが、1日の飲水量が200mlというのは多めではありますが異常ではありません。飲水量は食事に含まれている水分量によってだいぶ違ってきますのでウエットフードのみを食べている子はほとんど飲水しない場合もあります。
ただ飲水量が増える病気は腎臓病だけでなく、糖尿病などもありますのでもう一度相談されてみてはいかがでしょう。
歯周病の治療については歯ぎしりやよだれがあるということなので、治療の効果判定も見てもらうために、飲水量の相談も兼ねてもう一度動物病院を受診した方がよいでしょう。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。