鳴き方が違う。

2021/08/27 20:33

未来

神奈川県・30代・女性

年齢 6 才 7 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ポメラニアン
詳細
いつから 10日前くらいから。
相談時の体重 kg
相談種別 しつけ・懐きなどに関する相談

最初の頃は散歩で出会うワンちゃんにも大人しくしていました。
ですが、最近は仲良くしていた近所でよく会う子にもガァウガァウと吠えるようになってしまいました。
その他にも、車やバス、バイク、自転車、歩行者にもガァウガァウしてしまいます。
ダメと声をかけると反省しているのかやめますが、一瞬でまた吠え始めてしまいます。
しつけはおすわりだけしか出来ません。
ほかはあまり理解出来ていないのか時々しか出来ないです。
今まで覚えられるように頑張ってきたのですが、私達夫婦や、娘、息子も甘やかしているのでいけないかもとは思いました。
家族には吠えないのですが、知らない人には吠えます。
どうすれば吠えなくなるのか分かりますか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック(宮城県仙台市青葉区小松島新堤)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
未来様


こんにちは。
仙台プラム・アニマルクリニックの梅原と申します。

6歳4ヶ月のポメちゃんですね。
まず、ワンちゃんが吠えるには理由が必ずあります。
その理由は分かっていますか?
もし分かっていなければ、そこを理解できると解決策も見つかるかもしれませんね。
大きく分けて、「これ嫌だ」と言っているのか、
「これしたい、これ欲しい」と言っているのかを考えましょう。
「嫌だ」と言っている場合、それを避ける。
例えば、「家族意外の人、嫌い!」「車は怖いから嫌い!」とか。
もしかすると「この子にもっとかまって欲しい!」かもしれません。
「ダメ!」で一瞬でも止めるのであれば、意思の疎通はできていますよ。
その時その時の吠える理由を考えてあげてくださいね。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。