猫の一日の尿量に差があります

2021/08/27 20:27

じゅもたん

兵庫県・20代・女性

年齢 4 才 1 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細
いつから
相談時の体重 kg
相談種別 排泄・排泄物に関する相談

スマートトイレを利用しており、猫の一日の尿量を測ることができる環境です。
今月ですと多い時は26日で115mlほどあるのですが、その25日は19.5ml、その前は39.7mlと尿量が安定しません。本当に少ないときは12.6mlとか、たまに1日してない時もあります。
1日していない時も含めシステムが誤動作しているという可能性はもちろんあるのですが、それでも1日に3回行く日、1回しか行かない日があると、ちょっと心配になってしまいます。
以前尿路結晶と診断されたことがあり、現在はロイヤルカナンのユリナリーのオルファクトリーをあげています。
おやつは歯磨きスナックやちゅーるをあげています。自動給水機も設置しています。

日によって尿量に差があるのは普通のことですか?
それとも何か病気の兆候でしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック(宮城県仙台市青葉区小松島新堤)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
じゅもたん様

こんにちは。
仙台プラム・アニマルクリニックの梅原と申します。

3歳10ヶ月のスコッティーちゃんですね。
まず、お水を飲む量を測っていますか?
飲水量が少なければ排尿量も少なくなります。
以前、尿路結晶症と診断されたのであれば、
自動給水機よりも給水量を測りながらあげた方が良いと思います。
飲水量が多ければ良いですし、少なければ工夫が必要。
それに伴って排尿量も確認していただくと良いでしょう。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。