排泄物の中に虫がいます

2021/05/27 16:42

あんこ

徳島県・40代・女性

年齢 4 才 2 ヶ月
性別 オス
品種
種別 雑種
詳細 サバ柄
いつから 今日
相談時の体重
相談種別 排泄・排泄物に関する相談

3日前に、子猫を保護しました。我が家の家族に迎えようと先日獣医さんに、いろいろな検査をしてもらいました。特に結果は異常はありませんでした。まだ2~3か月の子猫ですが、ご飯も食べますし、水も飲みます。保護当時より動きも良くなってきました。本日猫用のトイレを購入し、ペレットを敷き、さっそく設置してみました。すぐに猫はやってきて、匂いをつけようとしたのか、おしっことうんちをしました。かわいいな、かしこいなと見ていたところ、びっくりする光景が。猫が去ったトイレのうんちの中に、細長い、ミミズのような形態の小さな虫が出てきました。明らかに、猫が今排泄したうんちの中から出てきました。これは、寄生虫なのでしょうか?。先日病院には行きましたが、これはもう一度通院して、薬などをもらったほうがいいのでしょうか?。今まで猫を飼ったことはありますが、保護猫は初めての体験で、どのようにしてあげたらいいかよくわかりません。命には別条はないですよね?。どうぞよろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

成川 淳一

  • なるかわ動物病院(静岡県富士宮市小泉)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:
細長い糸のような虫なら回虫かもしれません。出てきた虫をまたは 糞便を持参して動物病院で診察をうけてください。糞便検査では虫卵がないかを確認しますが、なかには何度か検査しないと検出できないこともあります。排便時に虫ができているので、消化管内寄生虫だとおもいます。
無料登録して獣医師の回答を見る