黄色い液体の吐き出し

2021/05/27 06:51

ころみち

宮城県・30代・男性

年齢 5 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ノーフォークテリア
詳細
いつから 2週間前
相談時の体重
相談種別 嘔吐に関する相談

ノーフォークテリア、体重5.7kgです。引っ越しをしてから週に1から2回、黄色い液体を嘔吐します。一度、動物病院を受診し、空腹によるものなのでフードを分けて給餌することを勧められました。普段は、1日2回の給餌でカナガンというドッグフードを50g程度、与えています。1日に3回以内でおやつも与えています。食事の感覚が長く空くことが原因と考えられ、フードを分けて与えることで症状は一時、落ち着きました。しかし、落ち着いたかなぁと思っていたらまた嘔吐。活気はあるし、食欲もあります。お腹を触っても痛がる様子もありません。そのため現在は様子を見ている状態ですが、再受診は必要でしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック(宮城県仙台市青葉区小松島新堤)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
こんにちは、梅原と申します。
黄色い液体は胃液です。空腹時間が長いと、吐くことを得意とする猫ちゃん達は胃液を嘔吐します。
この場合、吐くことが問題ではなく、吐くことにより食道炎を起こしたり、食事量が減ることで体重の減少につながることが心配です。
もちろん無闇に吐かない方がいいので、嘔吐の原因と食事の指導を得意とする動物病院でセカンドオピニオンしていただくことをお勧めします。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。