水を飲む量が増えました。

2021/05/30 13:00

あんこ

徳島県・40代・女性

年齢 12 才 9 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 雑種
詳細 サバ柄
いつから 2か月前
相談時の体重
相談種別 飲食物・飲食行為・食欲に関する相談

毎日水を交換する際に、最近水を飲む量が増えたなと思い始めました。夏場でもないのに、いつもの2倍はのんでいる気がします。よく「糖尿病」にはそういう気があると、猫雑誌に書かれていることが多いですが、かかりつけ医もおらず不安です。おしっこシートも、水を飲む量が増えたからだと思いますが、吸収がいまいちになっており、尿量が増えているのだと思います。色やにおいは普段と変わったことはありません。食欲はやや増加気味です。体重の目立った変化もありません。寝ている時間はやや増えたように思います。今は一時期より飲水量は落ち着いています。
お聞きしたいことは、糖尿病の疑いがあるかどうかです。かかりつけ医は現在いなくて、つらい思い出があるので通院は避けたいところですが、命にかかわる状態だと背に腹は代えられないので、受診の必要性の有無が知りたいです。よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

成川 淳一

  • なるかわ動物病院(静岡県富士宮市小泉)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:
猫で飲水量が体重1kg当たり45ml以上のんでいる場合は、病的な飲水量の増加を考えます。糖尿病も飲水量が増えますが、12歳という年齢から慢性腎臓疾患による飲水量の増加が疑わしいと思います。いずれにしても、尿検査、血液検査を含めた診察が必要です。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。