目のキズについて通院すべきかアドバイスをいただきたいです

2023/07/16 20:03

東京都・0代・

年齢 1 才 0 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ソマリ
詳細
いつから 5日前から
相談時の体重
相談種別 ケガ

昨日ブリーダーさんよりお迎えしました。
お迎え前日の金曜日に、3日ほど前に兄弟猫と戯れていたら右目を怪我してしまったので1週間延期できないかと連絡がありました。移動が大きな負担にならなければウチで様子をみたいとお願いし、昨日からうちに来ています。

通院済みのようで、治って来ているといわれたそうです。ブリーダーさんからは病院でもらった目薬を渡され、現在一日2〜3回点眼しています。また目やにが多いので気づいたら拭くようにもしています。

本人は元気そうで、うちに来てからすぐにトイレもし、ごはんも食べています。
来週2度目のワクチン接種で通院するのでその時まではおうちでのんびりさせてあげたいと思いつつ、初めて猫を飼うので心配です。以下の点が気になっています。

・1日に4,5回おしっこをしています(うんちはまだ)。想像より高頻度で驚いています。普通でしょうか?
・目のキズはこのまま点眼で治っていくのでしょうか。どれくらいの日数を要するでしょうか
・起きてウロウロしている間はすごく小さな声で鳴き続けています。構うと静かになりますが、さみしいだけでしょうか?

神経質かと思いつつ、オンラインで相談できるならとおもいご相談でした。
ご回答よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

谷内 友紀子

  • マローキャットクリニック(東京都江戸川区西瑞江)
こんばんは。 もし角膜に傷がついているとそこが悪化して角膜 穿孔になってしまう事があります。その場合、目を縫うような手術が必要になってしまうので、病院で検査して適切な点眼薬をもらってください。再診の際にワクチン接種するのも良いでしょう。 尿は子猫なので成猫より多めになる傾向です。心配であれば尿検査もしても良いでしょう。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る
ベスト
アンサー

谷内 友紀子

  • マローキャットクリニック(東京都江戸川区西瑞江)
こんばんは。 もし角膜に傷がついているとそこが悪化して角膜 穿孔になってしまう事があります。その場合、目を縫うような手術が必要になってしまうので、病院で検査して適切な点眼薬をもらってください。再診の際にワクチン接種するのも良いでしょう。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る