抜歯してもごはんはたべれるのですか?

2021/05/30 22:45

鍵しっぽ

岡山県・30代・女性

年齢 9 才 11 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 雑種
詳細
いつから 1ヶ月前
相談時の体重
相談種別 歯・口腔内に関する相談

最近口をよくこすったり食べにくそうにしていたので病院を受診したところ口内炎だといわれました。1年前までは外と中の半室内飼育だったのですがエイズがわかり完全室内飼いにしています。抗生剤を飲ませましたがあまりよくなったといえなかったので再度受診したら、抜歯をしたら口内炎がよくなるかもしれないといわれました。はじめは麻酔を掛けて後ろの歯だけぬいて様子をみて、口内炎がよくならなかったら全部の歯を抜歯すると言われました。見ているとよくかんで食べているようなのですが本当に抜歯して口内炎がよくなってごはんは食べれるようになるのでしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック(宮城県仙台市青葉区小松島新堤)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
こんにちは、梅原と申します。
猫エイズ、正確にはFIV感染症の症状の1つに口内炎があります。
歯肉炎が進行し、歯のぐらつきによる口内炎であれば、抜歯をすれば改善することも考えられます。FIV感染症の進行よる口内炎であれば、内科的な治療も考えられますので、セカンドオピニオンも1つの方法かもしれません。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。