何故、なつかないんだろうか?

2021/05/30 12:23

haitop

静岡県・60代・男性

年齢 12 才 3 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 雑種
詳細
いつから 里親探しから譲り受けた直後
相談時の体重
相談種別 しつけ・懐きなどに関する相談

5歳半位で子供を産んでから、譲り受けたんですが、当初より良くなったとはいえ、なつきません!以前飼ってい犬は生後2か月から飼っていましたので、それなりに甘えたりしましたが、もうこの年になると、いくら優しく接してもダメなんでしょうか?譲り受けた当初からすれば、慣れてきた印象はあるんですが、どうも前の犬と比べてしまい、よそよそしいです。どうにかして前の犬までは行かなくても、甘えるというか心を許すようにならないものでしょうか?一番、よそよそしく感じられるのは、捕まらない!って事です。抱き上げようとしても逃げるもんですから、玄関なら玄関にオイ寄せて行き止まりのような場所ですと、観念するようです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

赤澤麻実

  • 緩和ケア・鍼治療・自然療法・ペットロス・ペットロス予防マミペットクリニック(埼玉県春日部市)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:鍼治療、自然療法、緩和ケア、カウンセリング
はじめまして、マミペットクリニックの赤澤と申します。 オン ラインや往診で、セカンドオピニオン・ペットロス予防などの相談や自然療法・鍼治療をしております。 大人のワンちゃんを譲り受けたということで、haitopさんとワンちゃんの縁を感じますね! あくまで私の考え方ですが、まず、結論から言うといろんな性格のワンちゃんがいるので、 以前飼われてたワンちゃんと今回のワンちゃんの性格がちょっと違うということがまず大切で、 それを受け入れてあげて、少しずつお互いを理解することが出来たら、 もしかしたら、本当にゆっくりかもしれませんが、 だんだんhaitopさんに心を許していく可能性は十分にありますので、 気長に付き合ってくださいね。 大丈夫です! 二人は縁があって出会っているので。 少しでもお役に立てたら幸いです。                          マミペットクリニック  赤澤麻実。
無料登録して獣医師の回答を見る