母ネコが実娘のネコ(4歳)に加える攻撃について

2021/11/29 22:52

ベスト
アンサー

青柳伸介

  • ペットメディカル久が原
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:
回答がつかないようなので、回答ではありませんがアドバイスを。 。。 ミイちゃんの性格によるところが大きいのではないかと思います。 長年かけて作り上げた距離感だと思うので、 攻撃性の問題行動はこのまま続いていくのではないかと思いますので、 改善したい場合には、 西洋医学的治療、漢方医学的治療、ホメオパシー、バッチフラワーレメディと方法があります。 どれも動物病院と連絡を密に取り、 投与した結果を共有しながら、調整していかなければならないと思いますので、 通える動物病院で、 これらの治療を行えるところを探していただいたほうが良いかと思います。 動物病院の先生と一緒にちゃんとやっていけば、 治ると思いますよ。

shiromi

お気遣いと回答ありがとうございます。
獣医さんや専門家の方とでないと、原因の解明含め解決は難しいのでしょうかね。

まずは提示頂いたワードについて調べてみようと思います。

2021/12/29 20:58

問題行動の原因解明、解決は問題を起こしている動物、そしてその周囲の環境の徹底的な観察が全てです。
細かな箇所の観察眼を飼い主様に持ってもらうための指導や、どういったところを重点的に見ればよいかなど
一般の方では気付かないところも指摘してくれる可能性が高いので、
やはり獣医師や専門家に意見を聞いたほうが解決には早道だと思いますよ。
バッチフラワーレメディは勉強さえすれば一般の方でも使えるようになると思います。

2022/01/02 00:28

shiromi

詳細なところまでご指摘ありがとうございます。
まずは足がかりとしてでも、バッチフラワーレメディについて理解を深めてみたいと思います。

2022/01/11 07:32

がんばってみてください^^

2022/01/11 10:09