猫の結膜炎

2021/11/01 12:47

ベスト
アンサー

貝原剛規 獣医鍼灸師

  • 厚木ひまわり動物病院
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ 鳥類   得意分野:小鳥全般、うさぎ全般、鍼灸治療、漢方薬処方
結膜が浮腫状に腫れてしまう原因はいくつかあり、必ずしも原因が 特定できるとは限りません。ベルベゾロンはステロイドと抗生物質の合剤、タリビットやクラビットは抗菌剤ですので、成分・効能が違います。仔猫でなければ、使ってみても大丈夫だと思います。本当はしっかり目を診て処方するべきですが、暴れてしまったり、診察が難しい猫ちゃんは少なくないので、それでも治らなければ病院で相談して目薬だけ処方してもらうのでも良いと思います。

さすけ

ご回答下さりありがとうございました。

今のところたまに左右どちらかがしょぼしょぼする程度で、動物病院に行くほどでは無いので手持ちの抗菌剤で様子を見てみます。

2021/11/02 17:23