膿がついています

2022/12/31 10:39

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ご連絡が遅くなり申し 訳ございません。 写真で見る限り、液体が付着しているのは肛門ではなく外陰部ではないでしょうか?もし肛門の方でしたら申し訳ございません。肛門から膿が出てくることは聞いたことがありませんが、もし本当にそうでしたら消化管の肛門近くの腸で化膿しているところがあるのかなと思いますが、あまりないように思います。その場合、食欲や活動性が低下するかなと思います。もし外陰部でしたら、子宮蓄膿症などの可能性もあるのでかかりつけさんでエコーを診てもらった方が良いかと思います。まだ6か月とのことなので早いかなと思いますが、発情後でしたら可能性はなくはないので。

ジャスミン

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
膿が出ているのは陰部でした。エコーで状況確認してもらいまして、子宮には異常なさそうでしたので、ひとまず安心しました。お薬で経過観察となりました。
ありがとうございました。

2023/01/09 11:01