異物誤食後の血便

2023/01/06 06:50

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 まずは異物が出てきて くれたことに少し安心はしています。血便に関してですが、もしかしたら異物により腸粘膜が少し傷ついたか、異物による反応で炎症を起こしたかではないかと思います。気を付ける点としては、嘔吐が出てきたり食欲が落ちたり、血便下痢が続くようなら病院への受診を考えたほうが良いかと思います。特に食欲も問題なく、異物が出た後、血便や軟便が改善傾向にあるようなら様子見てもよいかと思います。あとは異物がそれだけかどうかです。もしもう少し食べている、他にも食べているなどがあるようなら今後も症状が出るかもしれないので病院さんへの受診もその際は考えたほうが良いかと思います。

laplaz

片山先生、ご回答ありがとうございます。
現時点では、元気あり、食欲あり、嘔吐なし、下痢なしです。
また異物に関しては、出てきた分で全部です。保管していた元のちゅーるの袋と照合して確認しました。
血便に関しては、少量で改善傾向であれば、数日程度は様子を見て良いものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

2023/01/06 16:25

改善傾向であれば様子見てみてもよいかと思います。良くならなければ、病院に連れて行った方が良いかと思います。

2023/01/06 23:59

laplaz

片山先生
よく分かりました。少し様子を見てみようと思います。
丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

2023/01/07 05:17