顎ズレ、不正咬合で口外へ犬歯が出てしまう

2022/11/04 13:46

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 今現在、不整咬合によ り歯が口唇や歯肉にあたってしまうや食事の際に問題が出るなどあるようなら治療は積極的にやってもよいかなと思いますが、もしそのようなものがなければ急を要することではないかと思います。しかし、今後歯肉炎や歯周病でさらに歯の傾きなどが傾くことで問題が出てくる可能性もあり、その際は治療の対象になるかと思います。もちろん、その将来的なリスクを回避する目的で今のうちに抜歯をするのも手としてはありだと思います。そこはよくかかりつけさんと飼い主さんでよく相談することが大事かなと思います。 答えになっていますでしょうか。

kushi

ご返信ありがとうございます。
写真の通り、口唇にはあたってしまっています。(現状赤くなっています)
食事は食べづらそうではありますが、手などを使ってうまいこと食べていると思います。
食欲もあります。

問題は、かかりつけ医さん(今2つの病院に行かせてもらっています)の意見が違っていて、
後は飼い主次第という状況にあるところなのです。

よって、
サードオピニオンということになるのでしょうか?
こちらにご相談させていただいたという経緯になります。

犬歯を今抜いてしまうリスク
将来的なリスク
について他の先生のご意見をお聞かせいただけたらと思い相談させていただきました。

2022/11/04 16:16

御返信ありがとうございます。
今抜くリスク⇒麻酔をかけないといけないということです。ただし、犬歯1本だけぬくのであれば麻酔時間的にはそこまで長くはならないかと。
将来的なリスク⇒こちらは抜かなかった場合のリスクと解釈させていただきました。歯が当たってしまっているところの悪化(化膿、潰瘍など)、不整咬合による歯石の付着や歯周病など

2022/11/04 16:50

kushi

ご返信ありがとうございます。
では今抜くリスクは麻酔のみと言うことなら、抜いてしまった方が猫のためでしょうか?

もうひとつ伺いたいのですが、
今度、去勢手術を行うのですが、
去勢手術をしていただく先生は抜歯に反対でした。

そもそも健康な歯、猫にとって狩り武器である犬歯を抜いてしまうということに私自身も不安があるのですが、
口の中のバランス、体のバランスが悪くなるなど他のリスクは無いのでしょうか?
それとも去勢手術と一緒に抜歯すること自体にリスクがあるのでしょうか?

2022/11/04 17:46

この子が野良猫などで狩りをしているのなら話は別ですが、家猫で飼い主さんからご飯をもらっている状況なら歯は必要ないかと思います。

2022/11/05 08:19

kushi

片山先生
貴重なご意見ありがとうございました。
先生に教えていただいたこともふまえ、再度かかりつけ医の先生に今後の対策を相談し、判断していこうと思います。

お忙しいところ、貴重なお時間いただきましてありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

2022/11/05 20:43