排便後の嘔吐について

2022/09/01 20:14

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
高齢猫ちゃんでの便秘はよく聞く話ですね。大事なのは、本当に便秘だけの問題かです。よくあることとすれば、腎臓疾患が隠れていて、脱水による水和不足で便が固いなどもあります。腎臓のチェックはしておいてよいかと思います。また、便秘のことだけで言えば、食事をしっかりとれていてウェットフードや水分んが取れているなら点滴の必要性はありませんが、あまり食事がとれておらず脱水もあったうえで便が固いなら、2日に1回くらいの皮下点滴はしてもよいかと思います。あとは、便の方さと便秘のレベルにもよりますが、カチカチで便がたまってしまって定期的に吐いてしまうというなら下剤で軟便状態にしてあげるのが良いかと思います。具体的に言うと、ラクツロースやピコスルファートといった下剤です。これらは量を上げればどんどん便が緩くなるので、規定量でも便が固いなら量を上げていくべきかと思います。あとは、サイリウムというサプリがあります。こちらは便をゼリーの様に周りにコーティングしてくれることで、排便しやすくしてくれる働きがあります。そちらもプラスαでやってみるのもありかと思います。食事でもサイリウムがはいいているフードなどもありますので試してみるのもよいかと思います。

猫好き

ご回答いただきまして、ありがとうございました。腎臓の検査は、半年に1回の血液検査で数値を追っていますが、今のところ大丈夫だと思います。サイリウムというサプリは初めて聞きました。参考にしたいと思います。

2022/09/09 17:06