顎の右下に溜まった液体の原因は何か。

2021/05/27 18:46

ベスト
アンサー

赤澤麻実

  • 緩和ケア・鍼治療・自然療法・ペットロス・ペットロス予防マミペットクリニック
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:鍼治療、自然療法、緩和ケア、カウンセリング
はじめまして、マミペットクリニックの赤澤です。 オンライン と往診で自然療法や鍼治療・ペットロス予防をしているどうぶつ病院をしております。 海外で生活されているということで、動物病院でのコミュニケーションも大変だと思います。 あくまで私の個人的な意見で推測ですが、写真と文を読ませていただいた感じだと、 場所的にも唾液腺炎をおこしたのではないかと思います。 最初は急性期で炎症などが原因で分泌物がたまって腫れたのだとおもいます。 病理検査で腫瘍ではなかったので、とりあえず安心なさって大丈夫だと思います。 原因は外傷など外的なものもあれば、わんちゃんのその時の体調や突発的なこともあるので、 私も正直わからないです。 今後その部分は腫瘍でなくても慢性化すると固くなることもありますが、心配なようでしたら しこりのように触れたりなんか大きくなってきてると思ったら、不安をとる目的で動物病院に行かれても 良いのかなあと思いました。 少しでもお役に立てたら幸いです。