猫の採血

2022/09/04 16:53

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 発熱気になりますね。 その後は熱も下がり体調は改善しましたか?若い子の発熱は猫伝染性腹膜炎などでも出ますので今後の経過をよく見ておいてあげてください。暴れてしまう猫ちゃんは少なからずいます。ただ、取れないからと言って何度も刺して採血する必要性がどこまであるかが大事かと思いますが、暴れる体力がまだあると考えると、そこまでやらなくても対症療法で少し様子見て、体調が改善しなければまた改めてのほうが猫ちゃんにとっては優しいのかなと個人的には感じました。また、どうしても暴れたり攻撃的になって検査ができない場合は、当院ではトラゾドンという最近猫ちゃんで使われる鎮静剤を来院3時間前くらいに飲ませてきてもらい検査するようにしております。そうすることで意外と検査スムーズにできます。