ペクシオン(イメピトイン)は頓服としても使用出来ますか?

2022/06/25 15:41

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ペクシオンはじめてん かんのお薬は基本頓服で使うようなお薬ではないため、一度かかりつけさんとよく投薬治療に関してご相談された方が良いかと思います。2か月に1度ということですので、てんかんの治療基準的には内科治療の対象ではありませんが、発作の状況や時間などによっては飼い主さんとのご相談になるかと思いますので、かかりつけさんとよく相談された方が良いかと思います。

らら

丁寧な御回答をありがとうございます。発作も短く30秒程度が平均ですが、全身発作です。主治医を疑うわけではありませんが、ペクシオンは見合ったお薬ですか?

2022/06/25 15:56

メジャーなお薬ではありませんし、海外でしか取り扱いがないかと思われます。メジャーで日本で動物用として出されているものには、コンセーブがありますし、その他にもイーケプラや臭化カリウム、フェノバールといったてんかんのお薬で、割と一般的に使われているお薬がありますので一度ご相談されてみるとよいかもです。また、軽度の発作ということであれば、最近ピュリナさんから出ているニューロケアーという特発性てんかん用のフードが出ました。そちらも試してみるのもよいかと思われます。食べるのであれば。

2022/06/25 17:16