腎不全末期

2022/06/11 22:30

杉下 翔太 腫瘍認定医Ⅱ種

  • 動物ノ病院 かれん
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:腫瘍・画像診断・緩和ケア
初めまして。動物ノ病院 かれん、杉下と申します。 大前提と して、現在心臓の機能に問題がないかどうか、現在どの程度脱水してるかによって皮下補液の量を決めていきます。 一般論として1日の必要水分量は「体重×50ml」くらいですので、3kgの子であれば最低でも150mlの摂取が必要です。しかし、そもそも脱水があれば脱水分の量が必要ですし、腎不全の状態ですと喪失量も多くなっているので、さらに+αの水分摂取が必要です。 しかし、おっしゃっていただいている通り、入れすぎは心臓に負担がかかりますので、皮下補液の最大量としてはやはり「体重×50ml」になります。 ご相談いただいている子の心臓の状況はわからないですが、現在の状況を考えると3kgで毎日150mlという量は過剰ではないと思います。 もし時間がかかってしまって、150ml入れるのが難しいようでしたら、1日2−3回に分けて入れると良いかもしれません。1回の量が減れば、心配されている心臓への負担も軽減できます。 そもそも皮下補液自体を嫌がるようでしたら、主治医の先生がおっしゃるように、無理せずできる範囲で良いと思います。 点滴の有無で亡くなり方に影響するかは分かりません。しかし、少量でも(150mlに満たなくても)点滴をしてあげることで脱水による不快感を少しでも軽減してあげられるのではないかと思います。できるだけ苦しまない亡くなり方が良いと思うのは当然ですが、個人的には亡くなるまでの間をどう過ごすかが一番大切だと思っていますので、ご家族もワンちゃんも無理のない範囲で点滴を続けてあげるのが良いかと思います。 答えになっているかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。