おなかのしこり

2022/05/19 06:45

ベスト
アンサー

杉下 翔太 腫瘍認定医Ⅱ種

  • 動物ノ病院 かれん
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:腫瘍・画像診断・緩和ケア
初めまして。動物ノ病院 かれん 杉下と申します。 突然のこ とで、さぞ心配されていることかと思います。 ちなみにネコエイズウイルスやネコ白血病ウイルス検査は行っていますでしょうか? 写真では皮膚表面のしこりか皮下のしこりか判断できないですが、いずれにしても、腫瘍(良性・悪性)、炎症、肉芽腫、嚢胞、膿瘍など様々な可能性が考えられます。もちろん悪性腫瘍の可能性は否定できないですが、年齢を考えるとその他様々な可能性も考えていかないといけません。 仮に悪性腫瘍だったとしても血液系の腫瘍や上皮系の腫瘍、非上皮系の腫瘍など様々ありますし、挙動や予後も大きく変わるので、申し訳ないですが現時点で詳しくお答えするのは難しいです。 まずはしっかりと診断を付けることが必要です。 そのために、既に行っているとは思いますが、まず細胞診検査の結果を待つのが良いかと思います。しかし、細胞診検査では判断できないこともありますし、そもそも細胞診検査では「確定診断」ができないことが多いので、その場合は切除生検を行い病理組織学的検査が必要です。 かかりつけの先生がおっしゃるように、経過次第では細胞診検査の結果を待たずに切除もやむを得ないかもしれません。 病理検査の結果、悪性腫瘍であれば拡大手術を検討しなければならないこともあります。 明確な回答ができずに申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。

かさの

ご回答ありがとうございました。
写真がわかりくくてすいません。
しこりは皮下です。
エイズと白血病検査は不明ですが、
生後3ヶ月のブリーダーさんの方で行った健康診断は問題ありませんでした。
ワクチンも打っています。
こんなに若いのに信じられないです。

2022/05/19 11:42

心中お察し致します。

細胞診検査が出るまでの間に出来ることですが、(既に行われている検査もあるかもしれませんが)
・エイズ/白血病ウイルス検査:若い子の悪性腫瘍では白血病ウイルスが関連していることがありますし、感染の有無で挙動や予後が変わる可能があります。
・血液検査、レントゲン、エコーなどの全身スクリーニング検査:リンパ腫などは内臓に病変を起こすこともあるので、異常が見つかれば細胞診検査を待たずして診断出来る可能性があります。また、内臓の病変の有無で治療法や予後も変わります。

悪性腫瘍が

2022/05/19 15:43

悪性腫瘍が疑われる状況であれば、最低限これらの検査を行っていただく方が良いかと思います。

2022/05/19 15:47

かさの

検査についてはかかりつけ医に聞いみたいと思います。
ありがとうございました。
院内で行った細胞診検査の所見と専門機関の所見と違うことは有るのでしょうか?

2022/05/20 12:20

もちろん所見が異なることはあります。一般的な病院で細胞診を得意とされている先生も沢山いらっしゃると思いますが、専門機関で診ていただく先生方は細胞を見るプロ(臨床病理医)ですので、より様々な可能性を提示していただけることも多いです。しかし、細胞診検査では確定診断できない腫瘍や良性・悪性を判断できない腫瘍もありますので、専門機関で診てもらっても明確な所見が出せないこともあります。

2022/05/20 16:11