猫のワクチンについて

2023/01/14 11:19

ナツ

神奈川県・40代・女性

年齢 0 才 10 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 不明
詳細 生後1週間程度で兄妹たちと一緒に保護されました。多頭飼育崩壊現場だったので親は不明とのこと。
いつから
相談時の体重 4kg
相談種別 ワクチン・ウイルス

ワクチンは毎年受けるものだと思っていましたが、
幼い頃にしっかりワクチン接種していれば、
3年に1回でよいという話を聞きました。

うちの猫(♂)は現在生後10ヶ月程度で、
生後2ヶ月と3ヶ月の2回
3種混合ワクチンを受けました。
それで幼い頃にしっかり接種したと言えるでしょうか。

出来れば3年に1度のペースにしていきたいのですが、今後どんな間隔で受けたらよいでしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
あくまで3年に1回というのは、基本的にはというのが前提の話です。当院でもワクチン抗体検査を行っていますが、3年以上抗体が続く子もいますが、1年で無くなってしまう子、半年も持たない子など、抗体の持続期間には個体差があります。なので、当院ではワクチン抗体検査を毎年行ってもらい、なくなった年にワクチン接種をするというやり方をしております。検査をしたくないという方がいる場合は、予防的に毎年打つか、どこかの誰かさんが言っているように3年ごとに打つかはメリットデメリットを考えたうえで飼い主さんと相談になるかと思います。抗体検査自体もここ最近の話なので、まだ病院さんで統一はさえておらず、毎年ワクチン打ってくださいと言っている方もいれば、検査をしている病院さんもいるなど様々かと思います。