ロイヤルカナン ユリナリーの違い

2022/11/19 13:10

ぐらんぶる

東京都・50代・女性

年齢 5 才 6 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから
相談時の体重 3.2kg
相談種別 その他

ストルバイト尿石の5歳の雌猫のことでご相談です。
動物病院で診てもらいフードを
ロイヤルカナンのユリナリー S/O ドライフードに変えました。
ユリナリーもいろいろ種類があるようです。
色々調べてみたのですが違いがあまりわからず
どれを食べてもいいのかと思いましたが
あまり自信がありません。
『ユリナリー S/O』
『ユリナリー S/O ライト』
『ユリナリー S/O オルファクトリー』
『ユリナリー S/O オルファクトリー ライト』
この4つの中なら どれが一番効果があるでしょうか?
猫によっても症状が違ったり好みがあるので
一概にはいえないと思いますがどれがおすすめですか?
またこの他に良いフードがありましたら
教えてください。

水をあまり飲まない猫なので
『ユリナリー S/O』のウェットも一緒に食べています。

よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

竹下恭平 獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

  • 多摩中央どうぶつ病院(東京都昭島市福島町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍/画像診断/救急医療/臨床病理
はじめまして、多摩中央どうぶつ病院の竹下と申します。
ロイヤルカナンのユリナリーシリーズですが、ストルバイト尿石症の治療において基本的な効果に差はないと認識しています。
製品毎の違いとして、「ライト」は低カロリー設定ですので肥満傾向の場合に考慮します。
また、味にも違いがあり、「ユリナリーs/o、ユリナリーs/oライト」は「チキン原料にチキン風味」、「ユリナリーs/oオルファクトリー」は「チキン原料に魚風味」、「ユリナリーs/oオルファクトリーライト」は「魚原料の魚風味」となっています。
ロイヤルカナンの療法食であれば、「ユリナリーs/o+CLT」がおすすめで、ストレスケアに配慮し、加水分解ミルクタンパクとL-トリプトファンが配合されています。こちらはドライしかありませんので、飲水量増加のためにウェットタイプを検討される場合は「ユリナリーS/Oエイジング7++CLTウェットパウチ」がおすすめです。目安の年齢が7歳からとされますが、7歳未満でも使用可能です。
食事療法を行う場合、1日摂取カロリーの90%以上を療法食でまかなわなければ期待される効果が得られないとされますので、食べ続けられるよう本人が気に入るものをご使用いただくのが良いと考えます。
飽きやすい子については「ローテーション給餌」と言って、同様の効果が期待される療法食数種類を製品1袋ずつの単位でローテーションして給餌する方法もございますのでご検討ください。