長毛種の夏バテ対策について

2022/06/30 17:03

おもちママ

富山県・20代・女性

年齢 2 才 0 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ペルシャ
詳細
いつから
相談時の体重 3.5kg
相談種別 ペットケア

うちの猫ちゃんは長毛種です。最近とても暑くてエアコンを入れていますが、猫ちゃんが夏バテしないか心配です。
いつもごはんには、カリカリにウェットフードをトッピングしていますが、暑くなってきてからは、ウェットフードを気持ち多めにするようにしています。
他にすぐ取り入れられそうな夏バテ対策がありましたら、教えていただきたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

杉下 翔太 腫瘍認定医Ⅱ種

  • 動物ノ病院 かれん(東京都目黒区中央町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍・画像診断・緩和ケア
初めまして。動物ノ病院 かれん、杉下と申します。
長毛のネコちゃんはこれからの時期大変ですね。当院にも長毛の保護猫の兄弟がいますので心配なお気持ちはよくわかります。
まずは十分な水分補給が大切です。ウエットフードを多めにしていただいているとのことで、これはとても良いと思います。他に水分補給用のパウチなどを使用していただくのも良いかと思います。
室内温度ですが、人間が快適な温度であれば問題ないです。お部屋の中でひんやりマットなどを置いておいてあげるのも良いと思います。また、逆に冷えすぎも良くないので、毛布なども置いておいてあげてください。お部屋の温度を一定に保ちつつ、その中でひんやりの場所とぬくぬくの場所を用意していただくのが良いです。
あとはサマーカットにするのも良いかと思います。ただ、ネコちゃんによっては慣れないトリミングサロンに行くことが強いストレスになる子もいますので、その子の性格によって検討していただく方が良いかと思います。
ご参考になりましたら幸いです。