痴呆

2022/06/05 14:20

yuka2319

山形県・40代・女性

年齢 17 才 1 ヶ月
性別 メス
品種
種別
詳細 ラブラドールレトリーバー
いつから 半年前から
相談時の体重 19kg
相談種別 その他

こんにちは、家の子痴呆が酷くてベンザリンを処方してもらいました。今まで夜暴れてグルグル回って、転んで転んだままグルグル回る、爪で足とかを傷つけてる。靴下ぬぐ、包帯巻いてもとります。ベンザリン飲ませたら夜寝てくれましたけど日中もっとパワフルに暴れだしてます。日中仕事なので見てられないからベンザリンは夜ではなく、朝飲ませても大丈夫ですか?夕方からずっと起きてても大丈夫です、一緒にいられるので暴れても私が守れるけど日中誰もいないときやっちゃうとこの間も顔も足も血だらけになりました。日中寝てくれれば安心です。日中飲ませてもいい薬なんですか?返事をよろしくお願いします。堀米 より

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

窪田豊

  • エルムペットクリニック(神奈川県川崎市川崎区大島)
初めまして、獣医師の窪田と申します。よろしくお願いします。

19kgの子がグルグル回るとなるとわんちゃん・ご家族は心身ともにとても大変な思いをされているのではないでしょうか。

ベンザリンを使用したことはありませんが、認知機能低下症(≒いわゆる痴呆症)のわんちゃんに違う種類の鎮静剤を処方する際のお話をします。私が良く処方する薬の場合は、「ご家族が寝る前に飲ませる」を基本にしています。用量を増やすとそれに比例して強い鎮静がかかり作用時間も長くなる、という薬ですが、ご家族が希望された場合は日中飲ませることも許容しています。ただ、用量や頻度を増やせばそれだけ鎮静がかかりますので、呼吸数が減る/浅くなる、血圧が下がる、など…副作用が強く出る可能性も生じます。場合によっては呼吸が止まります。しかし、そういう結果になったとしても種々の事情で仕方ないよねということで、飲ませてOKとすることが多いように思います。あくまでも私見です、賛否があると思います。

上記のように鎮静剤には副作用がつきものですので、ベンザリンの用法についてはまずかかりつけの先生にご相談されるのがよいと考えます。

また、余談ですが、AKTIVAITのような認知機能低下症の症状を軽減させるサプリメントもあります。症状が進行した状態で始めると効果を実感するまでに時間がかかるかもしれませんが、トライする余地はあるかもしれませんね。