新生児と猫との触れ合いについて

2022/03/31 14:38

おもちママ

富山県・20代・女性

年齢 1 才 9 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ペルシャ
詳細
いつから これから
相談時の体重 3.5kg
相談種別 ペットライフについての相談(日常の飼い方・生態など)

もうすぐ出産予定なのですが、猫と新生児との共同生活で気をつけるべき点はありますか?
また、いつくらいから猫を赤ちゃんに近づけたら良いでしょうか?
うちの猫ちゃんは人見知りすることが多く、来客時にはその人が見えない場所へ逃げていきます。
また、普段はのんびりしていますが、遊びスイッチが入ると元気に駆け回ることもあります。
なお、赤ちゃんはベビーベッドで寝かせます。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

窪田豊

  • エルムペットクリニック(神奈川県川崎市川崎区大島)
こんにちは、初めまして、獣医師の窪田と申します。よろしくお願いします。

ネコちゃんと赤ちゃんの新生活とても楽しみですね。

さて、ネコちゃんと新生児の生活で気を付けるべき点はいくつかありますが、特別なことは少ないように思います。①基本的な活動スペースは分けけておく、②掃除をする/空気清浄機を使用する、③ネコちゃんと赤ちゃんの2人きりにはしない、④室内飼いでもノミ・ダニ予防はしておく、⑤ご家族がネコちゃんを触った後は手を洗う、⑥赤ちゃんとネコちゃんの触れ合いはOKだがベタベタさせすぎるのは人獣共通感染症予防の点からは推奨できない、などの点には注意すべきかと思います。

厳密に一線が引けるわけでもなく、曖昧になってしまって申し訳ありませんが…節度をもって新しい生活を過ごしていけばいいのではないかと思います。