ドライヤー嫌いの長毛猫のシャンプー頻度は?

2022/02/21 19:52

おもちママ

富山県・20代・女性

年齢 2 才 0 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ペルシャ
詳細
いつから
相談時の体重 3kg
相談種別 ペットケアについての相談(トリム・ブラッシング・爪切りなど)

うちのペルシャ猫はドライヤーが大の苦手です。シャンプー自体はそれほど暴れないのですが、ドライヤーで毛を乾かそうとすると逃げ回ります。また、長毛種なので乾かすのに時間がかかり、毎回30分以上はドライヤーを使用しています。ネット記事などには長毛種のシャンプー頻度は月1と書かれているものが多いですが、ストレスにならないようにと現在は3、4ヶ月に1回しかシャンプーをしていません。皮膚トラブルを避けるためにも、月1でシャンプーをした方がいいでしょうか?それともストレスをかけない方を優先して、今の頻度のままでいいでしょうか?
(画像は3ヶ月前からシャンプーをしていないうちの子の現在の毛並みの様子です。)

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

青柳伸介

  • ペットメディカル久が原(東京都大田区久が原)
はじめまして。
猫ちゃんのシャンプーやドライヤーは大変ですよね。
長毛種の雄は腰から尻尾にかけて脂が出てべっとりになる子がいます。
そこから皮膚病が発生することがありますので、
ベトベトになってしまうのであれば定期的にシャンプーをしてあげたほうが良いと思います。
この間隔に決まりはありませんので、観察して決めてあげればよいのではないでしょうか。
ブラッシングをきちんとやってあげて、時々皮膚のチェックもしてあげていれば、
1か月に1回シャンプーをしなければならないというわけではありません。
3~4か月に1回のシャンプーで現在皮膚に問題がないのであれば、
それでもよいと思いますよ。