目に涙が出ることが多くなりました。

2022/02/19 20:01

あずはなの飼い主

北海道・40代・男性

年齢 8 才 6 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 柴犬
詳細
いつから 半年くらい前から
相談時の体重 9kg
相談種別 眼に関する相談

以前から涙目になることが、たまにありました。病院へ相談したところ、まつ毛が刺さっていることがあるのでは?というお話で、様子見としていました。 
 
しかしながら、半年くらい前から、毎朝のように目が濡れている気がして、このままで良いものか、ご相談させていただければと思います。

向かって右目が多いような気がします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
逆さ睫毛があるかもということですが、可能性はなくはないかと思います。慢性的に刺激があれば、継続してみられる流涙もあり得ます。また、羞明や目やにといったほかの症状がないのであれば、鼻涙管狭窄といって、目と鼻をつないでいる管が狭くなったり、何か詰まったりして涙があふれてきてしまうのも可能性としては出てくるかと思います。もし、肉眼で逆さ睫毛がみられるならピンセットでとってあげると一時的には症状が改善するかもしれないので、かかりつけで難しいなら一度眼科専門の病院さんに行かれるのもよいかと思います。一時的というのは、また逆さ睫毛が生えてくるからです。その都度抜いていくか、そこの部分を切除するか、レーザーなどで焼くのも方法かと思います。鼻涙管狭窄は、狭窄が原因なら根本治療は難しいかと思います。ただし、目の異常で涙が出ているわけではないので、大変ですが毎回拭いてあげることで涙焼けは回避できるかと思います。もし何か詰まっている場合は、一概には言えませんが、温かいおしぼりなどで少し温めてあげるともしかしたら油分などは柔らかくなり通りが良くなるかもです。