高齢のシマリスの飼育で気をつけることがあれば教えてください

2022/02/09 19:20

やまもと

東京都・40代・男性

年齢 8 才 9 ヶ月
性別 メス
品種 ネズミ類
種別 リス
詳細 シマリス
いつから
相談時の体重 90g
相談種別 ペットライフについての相談(日常の飼い方・生態など)

2022年2月現在8歳4か月のシマリスと暮らしています。
食事や日常のお世話において、高齢だからこそ気をつけるべきポイントなどあれば教えてください。

①現在の食事はミックスフード(商品名:ナチュラルラックス)+フルーツやクルミ、ひまわりの種などのおやつ
②ケージはリスが移動できる空間で50x60x150cmくらい
③元々冬眠しやすい体質です
④左手に腫瘍があります。それ以外の疾患は特にありません。

よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック(宮城県仙台市青葉区小松島新堤)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
やまもと様、こんにちは。
仙台プラム・アニマルクリニックの梅原と申します。

8才4ヶ月のシマリスさんですね。
高齢の子の生活する上での注意点は、
今まで以上に生活環境の充実と、日常の観察です。
人とと同じで、高齢になると、
今までできたことができにくくなったり、けがをしやすくなったり、
ちょっとしたきっかけで体調を崩したりします。
日ごろから観察を行い、違った様子が見られたらすぐに対処をお考えください。
スキンシップができるのであれば、時間の許す限りしてあげてくださいね。